【レゴランド値下げ!】改めてテーマパーク入園料を比較してみた

昨日7月19日からレゴランドの入園料が値下げされ、ニュースでも大きく取り上げられていましたね。 高い高いと言われていましたが、実際にUSJやディズニーと比べるとどうなのか? それぞれの入園料を調べて表にまとめてみました! レゴランドの新料金は? 入…

【祝2ヶ月継続】ブログを2ヶ月続けてみて見えてきたもの

こんにちは。こったんママ(@kottanmom)です。 早いもので、今日でブログを始めて2ヶ月が経ちました! 毎日20:00更新!と決め、半ば無理矢理記事を更新していた1ヶ月目。 それでは続かないなと2ヶ月目はあまり気にしすぎないようにしました。 更新時間には…

【随時更新】<2018年春新開講>こどもちゃれんじぷちEnglishを受講してみた感想

2018年度、新しく開講したこどもちゃれんじぷちEnglish。 2017年早生まれの娘は、1歳ピッタリで始めました。 ※こどもちゃれんじEnglishを始めた理由はこちら↓ kottanmom.hatenablog.com ここでは、実際に教材を使ってみての感想を号ごとにまとめていきたいと…

【インスタ風】おしゃれな写真の飾り方

子どもが生まれると写真を撮る機会が増えますよね。 お気に入りの写真たち、皆さんはどうしていますか? アルバム、フォトブック、写真立て、カレンダーなどなど選択肢はたくさん! 今回は、フォトフレームに入れた写真をおしゃれに壁に飾る方法をご紹介した…

【赤ちゃん言葉】子どもに「お母さん」と呼ばせたいママに言いたいこと

SNSを見ていると「うちは<お母さん>と呼ばせようとしているので絶対に自分のことを<ママ>とは言いません」と言っている人をたまに見かけます。 もちろん親のことをどう呼ばせるかはそれぞれの家庭の自由ですし、否定する気は全くありません。 ですが、日…

【絵本】『はらぺこあおむし』はバイリンガル版が断然オススメ!

皆さんが<絵本>と聞いてはじめに思い浮かぶのはどんな作品ですか? 私が妊娠中、娘のために買った最初の絵本は『はらぺこあおむし』でした。 理由は単純で、それが一番有名な絵本だと思ったから。 大きな本屋さんに行けば必ず平積みでコーナー化されている…

【体験談】これって無排卵月経?産後2回目の生理について

以前産後の生理再開については記事にしましたが、今回はその後の生理について書いていきたいと思います。 ▼生理再開についてはこちら blog.kottanmom.com 産後2回目の生理はいつ? 出血量は? 無排卵月経とは? まとめ 産後2回目の生理はいつ? 私は生理が再…

【1歳バースデーに!】フラワーナンバーの作り方

我が子の初めてのお誕生日は一生に一度の特別な記念日。 インスタグラム上にはおしゃれな飾りつけを手作りしているママがたくさんいるけれど、お裁縫や編み物はハードルが高いですよね。 今回はハンドメイドが苦手な私でも簡単にできたフラワーナンバーの作…

【知らなきゃ損】ドコモユーザーは今すぐ子育て応援プログラムに登録を!

2016年11月1日に開始されたドコモの<子育て応援プログラム>というサービス。 私は先日娘を産んで以来初めてスマホの機種変更をしたのですが、そのときお店で案内されるまでまったく存在を知りませんでした。 無料で申し込めてとってもお得なサービスなので…

【Amazonプライムビデオ】6/15しまじろうの新番組がスタート!

2018年6月15日(金)より、Amazonプライム・ビデオにてしまじろうの新番組「あつまれ!アマゾンキッズ しまじろうとあそぼう!」の配信がスタートしました。 ずっと(主に私が)楽しみにしていたのですが、娘が体調を崩していたためなかなか観られず。 ようや…

【開設2ヶ月目】ブログ超初心者の私がGoogleアドセンス審査に合格した話

こんにちは。こったんママ(@kottanmom)です。 先日、ブログを始めてからの大きな目標であったGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の審査通過を無事に達成することができました! 噂に聞く”ポップコーンメール”が自分のメールボックスに届いたときはうれ…

【ノーブラ派必見】産後にナイトブラをオススメする3つの理由

皆さんは夜寝るときにブラジャーってつけていますか? 私は娘を産むまでずっとノーブラ派でした。 産後、母乳でパジャマがびしゃびしゃになってしまうのを防ぐため仕方なしにブラジャーをして寝るようになったのですが、 ある時もうそろそろ必要ないかなと試…

【つたい歩き】豆イスで簡単!即席手押し車の作り方

つたい歩きができるようになると、欲しくなるのが手押し車。 我が家もそろそろ用意しようと思っていた頃、娘が勝手に手押し車代わりに使い始めたのはなんと豆イス。 「床が傷つくー!やめてー!」と絶叫する私を見て、パパがナイスな改造をしてくれました。 …

【児童手当】早生まれは損?!もらえるお金の総額比較

早生まれって何かと不利だと言われますよね。 うちの娘は3月生まれ。私も産前は「どうせなら4月に産んであげたい」と根拠もなく思っていました。 たしかに同学年の4月・5月生まれの子を見ると「こんなに差があるのに同じ学年なんて、、、!」と不安になるこ…

【妊娠・授乳中もOK】喉の痛みにはコレ!龍角散ダイレクト

「かぜ、のどからくる人」の典型の私。 昔から風邪を引くたびに唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みに悩まされていました。 これまでもお茶でうがい、マスクをして寝る、など自分なりに痛みを緩和させる術を身につけてきましたが、昨年運命の出会いが! いま…

【離乳食後期】食べない娘の救世主!パングラタンのレシピ

少食でなにを作ってもあまり食べなかった娘が唯一食べてくれたメニューパングラタンのレシピをご紹介します。 料理が苦手な私が考案しただけあって、とっても簡単です! メニューの生い立ち 材料 作り方 まとめ メニューの生い立ち 我が家は生後5ヶ月で離乳…

【妊婦さん必見】意外と知らない?!母性健康管理指導事項連絡カードの使い方

母性健康管理指導事項連絡カードとは どんなときに使うの? どうやって使うの? 母性健康管理指導事項連絡カードとは 皆さんは母性健康管理指導事項連絡カードというものを知っていますか? 厚生労働省のホームページには以下のように書かれています。 事業…

【1歳〜】水分補給にオススメ!ジュレ飲料

うちの娘は完母だったせいか、ストローやコップでの水分補給が大の苦手です。 離乳食のころはストローで水やお茶を吸ってもバビュッと吹き出してしまい、全く飲めていないことがほとんど。 当時はスパウトマグにも挑戦してみたのですが、嫌がって全然飲んで…

【1歳1ヶ月】遅すぎた娘のハイハイデビュー

ハイハイって赤ちゃん時代にしか見られない貴重な姿ですよね。 私も我が子のハイハイを早く見たい!と心待ちにしていたのですが、、、 一向にする気配がない!!! 生後8ヶ月でようやくズリバイを始めて以来、移動はずーっとズリバイ。 先につかまり立ちとつ…

【レビュー】プレママ&ママにクリクラがオススメな3つの理由

CMやショッピングモールでよく見るウォーターサーバー。 便利そうだけどなんとなく始めづらくて、ずっとお水は2Lペットボトル派だった私。 産後に2歳の子を持つ親戚と話していてクリクラママを勧められ、娘が生後6ヶ月のときにウォーターサーバーデビューし…

【考察】赤ちゃんが好きになるものは?コミュニケーションと「好き」の関係

我が子の喜ぶ顔を見ていると、それだけですごく幸せな気分になりますよね。 娘の好きなものは、しまじろうと犬。 なので、自宅や実家にはしまじろうグッズや犬のぬいぐるみ・絵本などのおもちゃがたくさん! いつの間にか「これが好きなんだな」って認識して…

【体験談】夜間断乳成功までの道のり

娘の夜間断乳を始めて1週間。無事に成功したので結果をご報告したいと思います。 ↓1歳2ヶ月で夜間断乳を決意した理由についてはこちらにまとめています。blog.kottanmom.com 目標 1日目@自宅 2日目@自宅 3日目@実家 4日目@義実家 5・6日目@実家 課題 まとめ

【祝1ヶ月継続】ブログを1ヶ月続けてみて感じたこと

こんにちは。こったんママ(@kottanmom)です。 今日でブログを始めて1ヶ月が経ちました! 毎日20:00更新と謳いながら過ぎてしまうこともしばしばでしたが、なんとか目標だった1日1記事更新を達成。 ◆◇記録◇◆ 記事数:31(毎日更新!) 読者数:100 PV数:17…

【防災】乳幼児のいる家庭が用意すべき避難グッズリスト

本日6月18日(月)朝、大阪府で最大震度6弱を観測する地震がありました。 私は関東にいたのでニュースで地震があったことを知ったのですが、改めて防災について考えるきっかけに。 乳幼児を連れて避難する際、必須なもの・あると便利なものを『あかちゃんとマ…

【寝かしつけ】有名な子守歌2つの歌詞をまとめてみた

皆さんは寝かしつけのときどんな子守歌を歌っていますか? 私が小さい頃に母が歌ってくれたのは ♪ねんねんころりよ おころりよ 〇〇ちゃんはよい子だ ねんねしな でした。 娘が生後1ヶ月を過ぎた頃、ふと寝かしつけのときに子守歌を歌ってみようと思いこの歌…

【レビュー】ママの思い出絵本『ノンタン ぱっぱらぱなし』

人気絵本のリサーチをしていると、意外と多いのが「自分が小さい頃好きだった本を我が子にも」という声。 私が小さいときに読んでいた絵本ってなんだったかなーと必死に記憶を辿り、 唯一思いついたのがこの『ノンタン ぱっぱらぱなし』でした。 ノンタンぱ…

【1歳2ヶ月】私が夜間断乳を決意した理由

突然ですが、昨日から夜間断乳をはじめました。 まだうまくいくかはわかりませんが、今日は私がようやく重い腰を上げて夜間断乳すると決めた理由についてお話したいと思います。 ①夜間の授乳回数が増加 ②飲みすぎて吐き戻し ③乳首を遊びで噛むように まとめ …

【食べづわり】私のつわり対策アイテム5選

私は〈おなかがすくと気持ち悪い〉という典型的な“食べづわり”で、つわり中一度も吐いたことはありませんでした。 食べないと気持ち悪いし、かといって食べ過ぎてもそれはそれで気持ち悪くて、24時間ずーっと車酔いのかんじ。 こんなに苦しいのになんでつわ…

【発想の転換】イタズラをしつけのチャンスに!お片付け伝授法

好奇心旺盛でイタズラ盛りな1歳。 我が家の怪獣も、常になにか新しいイタズラはないかと目をギラギラさせております。 中でも娘の一番のお気に入りは、この棚。 ちょうど手の届く高さに、カラフルで触るとシャカシャカ音のするものがたくさん! 当然のごとく…

【パパ必見】産後ママの取扱説明書

はじめに ママじゃない時間をください! 家事は手抜きでも許して! 体型のことを言わないで! ゆっくり話を聞いて! まとめ はじめに 愛し合う二人の間に子どもが生まれ、幸せの絶頂であるはずの産後。 しかし、その産後の期間に離婚してしまう夫婦が多いと…

スポンサーリンク