こったんママの育児日記

自身の経験をもとに出産・育児に関する情報を発信していきます。

爽健美茶で流産?!デマツイート騒動まとめ

スポンサーリンク

たくさんの情報が求められるからこそ、妊娠にまつわるデマは後を絶ちません。


ここ数日Twitterを賑わせていた“爽健美茶を飲むと流産する”というデマツイート騒動をまとめました。

①デマツイート拡散


問題のツイートがこちら。



※当該ツイートは削除済み


根拠は爽健美茶や十六茶に使われているハトムギ(ヨクイニン)が漢方薬としては妊婦に使用できないからというものでした。


どうやら“ハトムギで流産する”というのは日本では昔から俗説として言われているようです。


とはいえノンカフェインで妊婦にはむしろ推奨されている爽健美茶や十六茶が流産の原因なんてありえない!


コカ・コーラ 爽健美茶 お茶 ペットボトル 600ml×24本

コカ・コーラ 爽健美茶 お茶 ペットボトル 600ml×24本


私も妊娠中ガブガブ爽健美茶を飲んでいた身なので、とりあえずコカ・コーラのお客様相談室に問い合わせてみました。



やはりメーカーとしては妊娠中に飲んでも安全な商品という認識のようでした。

②薬剤師の方が全否定


デマの拡散が止まらない中、薬剤師を名乗る方がこの噂を全否定するツイートを投稿。



ものすごい勢いで拡散されていきました。

③産婦人科医も反応


追って産婦人科医の方たちからも同様に否定する発言が。


④コカ・コーラ社が公式に否定


Yahoo!ニュースに爽健美茶の販売元であるコカ・コーラ社がこの噂を否定したという記事が上がり、騒動は一件落着。


headlines.yahoo.co.jp


元のデマツイートもようやく削除されましたが、こういうときTwitterの拡散力は本当に恐ろしいですね。


爽健美茶を飲んでいた妊婦さんたちがまだ噂を信じて不安な気持ちになっていないことを祈ります。


スポンサーリンク