こったんママの育児日記

自身の経験をもとに出産・育児に関する情報を発信していきます。

【ほんのハッピーセット】マクドナルドの狙いと反響

スポンサーリンク

先日当ブログでもご紹介したマクドナルドの新ハッピーセット。


blog.kottanmom.com


どうやらすごい人気のようで、絵本と図鑑は品切れの店舗が続出している模様!


マクドナルドの公式ホームページやチラシなどにも書かれていて、私も図鑑をGETしようと何店舗か確認しましたが先週の時点でどこにもありませんでした、、、。



Twitterで検索すると、入手できなかったという声がたくさん見られました。


図鑑『動物 ネコのなかま』は子どもだけでなくネコ好きの大人たちからも好評のようです。


公式の発表には以下のように書かれています。

お客様から「本のクオリティが高く、中身も充実していて大満足!」、「子どもの学びになって嬉しい」など、大変ご好評いただいており、予想を上回る反響をいただいております。第2弾開始までのご提供を予定しておりましたが、各店舗で絵本・図鑑ともになくなり次第、順次終了とさせていただきます。

出典:ニュースリリース | McDonald's Japan


次回が8月31日〜ということを考えると、予定よりかなり早くなくなってしまったということですよね。


今回は期間が子どもたちの夏休みと重なっていたことも関係しているかもしれません。


プレスリリースによれば、ほんのハッピーセットの目的は

子供たちがより気軽に本に触れる機会と、親子で過ごす機会を作り出すこと

出典:ニュースリリース | McDonald's Japan


だそう。


また、絵本と図鑑それぞれの目的については、


▼絵本

子供たちが楽しく読めることを前提に、思いやりの心や感動する心を育み豊かな人間性を育てる

出典:ニュースリリース | McDonald's Japan


▼図鑑

知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む

子供たちの好奇心を刺激し、発見を促す

出典:ニュースリリース | McDonald's Japan


と書かれていました。


やはり親としてはその場限りのおもちゃより、長く遊べて子どものためにもなる絵本や図鑑の方がうれしいですよね。


知り合いの小学生の男の子のママは「図鑑を選んでほしかったのに子どもがおもちゃにしちゃった」と言っていました。


次回の絵本は『ねんねこ』、図鑑は『動物 イヌのなかま』です。


犬好きの娘のために、次はなくなる前に図鑑もGETせねば、、、!


スポンサーリンク