【体験談】これって無排卵月経?産後2回目の生理について

スポンサーリンク

以前産後の生理再開については記事にしましたが、今回はその後の生理について書いていきたいと思います。


▼生理再開についてはこちら
blog.kottanmom.com

産後2回目の生理はいつ?


私は生理が再開した時点で産前と同じように毎月決まった周期で来るようになるものだと思っていました。


ところが、生理再開から1ヶ月を過ぎても一向に来る気配がありません。


1ヶ月と1週間ぐらい経ったところでもしや妊娠?と思い検査薬を使用しましたが、結果は陰性。


結局、1ヶ月と2週間後に生理が来ました。

出血量は?


1回目の生理のときは全体的に産前と同じような量で、2・3日目は出血が多くなりました。


しかし、2回目はおりものに少し血が混ざったような茶色っぽく少量の出血が1週間以上ずっと続きました。

無排卵月経とは?


周期が空いたこと、出血量が少なすぎたことから、もしや排卵が起きていないのでは?と思ったので調べてみました。

無排卵月経とは、生理はあるものの、それに排卵が伴っていない状態のことを指します。

出典:【助産師監修】不規則な産後の生理…生理不順の原因は?妊娠の可能性は?

月経が月に2回くる、出血の量が少なくダラダラと続く、周期がバラバラなど、通常とは違った特徴を示すことが多いのです。

出典:【医師監修】不妊症と関係している? 無排卵月経の原因と気になる症状を徹底解説 (アタナハクリニック公式ブログ)


やはり特徴としては合致しますね。


また、産後の生理については以下のように書いてありました。

ホルモンが排卵をコントロールできるようになるまでは、時間がかかる場合があります。この期間が無排卵月経を引き起こし、生理不順の原因となるのです。

出典:【助産師監修】不規則な産後の生理…生理不順の原因は?妊娠の可能性は?


どうやら産後に生理が不規則になることはよくあることのようです。


私は娘を完全母乳で育てていて、生理再開以降たまたま娘が体調を崩していたせいで授乳回数が増えていました。


もしかしたらそれも排卵が起きなかった原因かもしれませんね。


ちなみに、排卵の有無を正確に知るためには日頃から基礎体温を測ることが重要だそうです。

まとめ


いかがでしたか?


産後に生理が再開しても、その後も安定した周期で生理が来るとは限らないようです。


でも2人目の妊娠を考えている人は特に、一刻も早くきちんと排卵する状態になってほしいですよね。


あまりにも不規則な周期が続くようであれば、一度産婦人科で診てもらうことも必要かもしれませんね。


スポンサーリンク