こったんママの育児日記

自身の経験をもとに出産・育児に関する情報を発信していきます。

【1歳9ヶ月】2018年クリスマスウィッシュリスト

スポンサーリンク

f:id:kottanmom:20181203183214j:plain

いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。


12月に入り、よく目にするようになったクリスマスプレゼント選びの話題。


我が家でも夫婦で検討を重ね、娘へのプレゼントを何にするか(とどれを誰に頼むか)が決定しました!

1. レゴデュプロ機関車シリーズ


1歳の誕生日に対象年齢が1歳半~のコンテナをもらい、すでにドハマりしているレゴデュプロ


そろそろ対象年齢2歳~のものも追加したいなぁと思っていたときに見つけたこちらの機関車シリーズを私の実家にお願いしました。


3歳~6歳の子を持つパパ・ママの投票で決まるおもちゃグランプリ2018<乗り物玩具部門>で銅賞を獲得していたことがきっかけで知った商品。


イメージとしてはレゴ+プラレールのようなもの。アプリで動かすこともできるそうで、商品紹介動画を見て私がワクワクしてしまいました。


また、指令ブロックを置くことで音が鳴ったり光ったり、といったアクションが楽しめるとのことなので、流行りのプログラミングおもちゃとしての役割も果たしてくれそうです。


ついでに今年発売のこちらのコンテナもおねだり。こちらは先ほどのおもちゃグランプリ2018<クリエーティブ部門>で銅賞を獲得しています。


最近ブランコや滑り台で楽しく遊べるようになってきたところなので、喜んでくれること間違いなしです!


決め手✔レゴデュプロ自体をすでに気に入っている
✔おもちゃグランプリで入賞している
✔5歳まで長く遊べる
✔プログラミングも学べる

2. トミカ4D


女の子なのにトミカ?!と驚かれることもあるのですが、車好きの夫の影響もあって娘はトミカが大好き。


赤ちゃんの頃から両手にお気に入りのトミカを握りしめてお出かけしていました。


そんな娘へのサンタさんからのプレゼントに選んだのは、スポーツカーファンの大人たちからも大注目だというトミカ4D


毎年日本玩具協会がおこなっている日本おもちゃ大賞<共遊玩具部門>で今年の大賞を受賞した商品です。


サイズは普通のトミカと同じなのですが、振動や実車さながらのエンジン音などのサウンドが楽しめるのだそう。


GT-Rはクリスマスまで待ちきれない夫がすでに購入してしまったので、プレゼントは救急車にしようかな…。


トミカがかなり増えてきたので、収納アイテムにもおもちゃにもなるでるでるバケツも一緒にプレゼントしてもらう予定です。


決め手✔トミカ自体をすでに気に入っている
✔おもちゃ大賞を受賞している
✔特別感がある
✔親もほしい

3. アンパンマンすくすく知育パッド


夫の実家にお願いしたのがこちらのアンパンマンすくすく知育パッド


以前からテレビCMや口コミで気になっていたところ、アンパンマンのLINEアカウントから届いたクリスマスおすすめおもちゃ特集にも掲載されていて候補に。


どのみち何かひとつはアンパンマンのものを、とは思っていたので、改めて口コミを読んでこれに決めました。


▼参考にしたレビュー記事はこちら
www.mamablog-kiraku.com


特に「スマホを求められる回数が減った」といった内容の口コミが私には刺さりました。


先日記事にもしましたが、娘は今アンパンマンの知育アプリに夢中。


▼アンパンマンアプリについてはこちら
blog.kottanmom.com


Youtubeを見せ続けるよりはいいと思って好きにさせているのですが、外出先でスマホをずっと奪われていると私が困ることも。


その点このすくすく知育パッドがあれば、これまでスマホを渡して遊ばせていた時間をお互い有効に使えそうです。


決め手✔アンパンマンブームの真っ只中
✔口コミで高評価
✔5歳まで長く遊べる
✔スマホアプリの代わりになりそう

落選 アンパンマンジャングルジム


候補には挙げていたものの、今回は落選となったのがアンパンマンのジャングルジム。うちの子天才 カンタン折りたたみブランコパークDXという商品です。



家の中でも体を動かして遊べるようにと候補にしていたのですが、現在夫の仕事で自宅から離れてアパート暮らしをしているため置くところがなく、断念。


春には自宅に戻る予定なので、2歳の誕生日に改めて検討しようと思います。

まとめ


昨年はボブルスのゾウやIKEAのキッチンなど“おしゃれかどうか”を主軸に選んでいたクリスマスプレゼント。


今年は娘が遊んでいるところを想像しながら、“我が子が気に入ってくれるかどうか”を第一基準に選んでいる自分にも親としての成長を感じました。


プレゼントに喜ぶ姿が今から楽しみです。


スポンサーリンク