こったんママの育児日記

自身の経験をもとに出産・育児に関する情報を発信していきます。

【2018夏】1歳でも楽しめる?しまじろうコンサートレビュー

スポンサーリンク

しまじろうが大好きな1歳2ヶ月の娘を連れて、しまじろう2018夏コンサート「たんけん!うみのワンダーランド」に行ってきました。

↓公式サイトはこちら
kodomo.benesse.ne.jp

これから行かれる予定の方や行こうか悩まれている方のために、コンサートの様子や感想などをまとめたいと思います。

チケットについて

娘はこどもちゃれんじぷちをやっているため会員1次選考で申し込み、第1希望の公演に当選することができました!


こどもちゃれんじ会員のチケットの価格は2,880円(一般価格は3,120円)で、3歳未満のひざ上鑑賞は無料です。


今回はおまけ目当てでクレジット払い・自宅お届けを選択したので、それとは別に郵送手数料450円がかかりました。


そのおまけというのがこちら。

f:id:kottanmom:20180604174407j:plain

しまじろうからの招待状とシールです。


当然娘に招待状の意味はまだわからないので、私の思い出用です。笑


シールは紙製の安っぽいものでしたが、今娘はシール貼りがマイブームなのでとても喜んでくれました。


ひらがなを読めるぐらいの子だったら招待状もうれしいかもしれませんが、チラシ程度のものなので正直手数料分の価値はないかなぁ。

コンサートについて

f:id:kottanmom:20180604174443j:plain

①所要時間

コンサートの所要時間は前半30分+休憩15分+後半30分+アンコール10分+スペシャルアンコール5分ぐらいでした。


スペシャルアンコールはその日の最終公演のみ行われるもので、アンコールの最後は写真撮影が可能です。


開場は開演の30分前からで、入場時にチケット1枚につき1セットのプレゼント(後述)がもらえます。


休憩中はロビーで持参したおやつを食べている子がたくさんいました。

②内容

しまじろうと仲間たちが子ガメのお母さんを探すため、海の中を冒険するというストーリー。


客席への呼びかけが多く、会場一体となって楽しめるよう工夫されていました。


ところどころで入場時にもらったキラキラ貝がらを振るよう指示があります。

曲は誰もが知っているような歌(「グーチョキパーで♪」など)とオリジナルソングがあり、


我が家は『しまじろうのわお!』を見ていないので、オリジナルで知っていたのはちゃれんじのDVDに入っている「せかいはパラダイス」のみ。


途中でキャラクターたちが客席にやって来ます(私たちが行った会場では1階→しまじろう&とりっぴい・2階→みみりん・3階→にゃっきい)。


運がよければハイタッチできますが、残念ながら私たちの席は1階の一番後ろだったためできませんでした。


アンコールではしまじろうたちが30周年の衣装で登場し、歌って踊ります。


もう少し大きな子たちは、入場時にもらった30周年ハットをかぶって踊っていました。


③グッズ

会場ではコンサート会場限定グッズの販売をしています。


グッズの一覧はこちら。

開演前、休憩中、終演後に買うことができるので、並んでいたら後回しにしてOKです。(フォトブースでの写真撮影も同様。)


私はCD付絵本とはなちゃんドレスを買いました!(まだはなちゃん来ていないのに。笑)

絵本はコンサートのストーリーに沿ったものなので、いい思い出になりますよ。

1歳2ヶ月でも楽しめた?

会場にいたのは娘より大きい子ばかりで、0~1歳児もちらほら見かけましたがお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるおうちがほとんどでした。


娘は前半は真剣に観ていましたが、後半は完全に飽きてしまっていて、アンコールの最後の方にはグズグズに。


他にも泣いている子がたくさんいたので気にはなりませんでしたが、やはりちょっと早かったかなぁと思いました。


例えば途中のクイズでは「多いのはどっち?」「左はどっち?」など知育的な要素もあって、全体的に3~4歳向けかな?という内容でした。


ただ、帰ってきてから今まで観ているだけだったDVDの動きを真似していたり、買ってきた絵本をうれしそうに読んでいたり、娘なりに楽しんでくれたのかも。


娘の成長を感じるためにも、これからもコンサートに参加していきたいと思います。


▼関連記事
blog.kottanmom.com


スポンサーリンク