こったんママの育児日記

自身の経験をもとに出産・育児に関する情報を発信していきます。

【Googleアドセンス】月末は報酬UPのチャンス?!クリック単価の秘密

スポンサーリンク

f:id:kottanmom:20181001195003j:plain

こんにちは。こったんママ(@kottanmom)です。


ブログを始めて数ヶ月。アドセンスでも日々ある程度の収益は得られるようになり、気づいたことがあります。


それは、月末になると広告のクリック単価が高くなるということ。


私は毎日Google Adsenseアプリの「概要」というところで収益をチェックしているのですが、同じクリック数の日でも月末は月初の10倍ぐらいの収益額になることが。


これには何か理由があるはず!と思い調べたところ、2つの要因がわかりました。

①月末は消費者の購買意欲が高まる→広告をたくさん打つ!


1つめは、給料日であることの多い毎月25日以降を狙って広告を打つ企業が多いからです。


どうせなら商品を買ってくれる可能性の高い月末に広告出稿を集中させようということですね。


▼参考記事
computer-technology.hateblo.jp


ではなぜ広告の出稿が増えるとクリック単価が上がるのでしょうか?


その理由はGoogle広告の仕組みを見るとわかります。

Google 広告では、ユーザーが Google で何かを検索したり、Google パートナー サイトを閲覧したりするたびに広告オークションが行われ、表示する広告が瞬時に決定されます。

出典:How the Google Ads auction works - Google Ads Help


つまりGoogleの広告はオークション形式なので、入札する企業が多ければ多いほど単価が上がる可能性が高いということです。


ちなみに、↓こちらの記事によれば、広告掲載者(Googleアドセンスを利用しているサイトやブログの運営者)に支払われるのは、広告主(Google広告で出稿している企業)がGoogleに支払う金額の7割なのだそう。


net-life.tokyo

②企業の広告費の予算は月単位で決められている→月末に追い込みをかける!


もうひとつの要因は、企業側の予算管理の都合に関係しています。


多くの企業はネット広告の出稿を代理店に依頼し、月ごとに予算を伝えています。


そのため、その月の競合他社の動向やクリック数によっては“月末に予算が余っている”状態になることも。


そんなときは月の後半にクリック単価を引き上げて予算消化を図ることが往々にしてあるのだそうです。(インターネット広告代理店勤務の友人談)


これもGoogleアドセンスで月末にクリック単価が上がる大きな要因と言えそうですね。

まとめ


やはり月末になるとクリック単価がUPするのは気のせいではなかったようです!


これはブログ運営に活かせそうな気が、、、。


検索流入は操作のしようがありませんが、SNSで集客のための企画などをする場合は月末が狙い目かもしれませんね!


スポンサーリンク