こったんママの育児日記

自身の経験をもとに出産・育児に関する情報を発信していきます。

水分補給が苦手な子どもにおすすめ!ジュレ飲料

スポンサーリンク

うちの娘は完母だったせいか、ストローやコップでの水分補給が大の苦手です。


離乳食のころはストローで水やお茶を吸ってもバビュッと吹き出してしまい、全く飲めていないことがほとんど。


当時はスパウトマグにも挑戦してみたのですが、嫌がって全然飲んでくれませんでした。


1歳を過ぎてさすがにストロー飲みは上手になってきたものの、基本は拒否で滅多に飲もうとしません。


100mlのベビー用パック麦茶ですら1日で飲みきれないので、これからの季節脱水が心配、、、。


この際ジュースでも!と思い食事の度にパックジュースを与えるようにしてみましたが、麦茶よりは飲むという程度で無駄にしてばかり。


コップで水を与えても、一口飲んだらあとは手を入れて遊び始めてしまいます。


どうしたものかと悩んでいたところ、普段は行かないスーパーでこんなものに出会いました!


その名も「やさいジュレ」


娘はゼリーが大好物なので、これなら飲んでくれるかも!とさっそくお試し。


メーカーが粉ミルクも作っている森永乳業だったこと、1歳ごろ〜と明記されていたこと、砂糖不使用なことも決め手になりました。


最初は警戒していた娘でしたが、一度吸い始めると珍しく完飲!


翌日ドラッグストアで同じシリーズのものを発見し、思わずまとめ買いしてしまいました。


こちらの「フルーツでおいしい」の他に、少しお高めの「野菜をもっと!」というシリーズもあります。


同じコーナーにあった「うるジュレ」という商品はジュレが透明。


「水分補給に!」と書かれていたので普段飲ませるにはこちらの方がいいのかも。


娘はすっかりこのシリーズが気に入ったらしく、自らしまってあるところを指差してほしいとアピールしてきます。


吸い口が太いのが飲みやすいのか、ベビーカーでのお散歩中も自分で持ってチュウチュウ。


外出先で飲みきれないときはキャップをしておけるのも便利です。(だいたい一気飲みですが。)


お値段がパックジュース3本分ぐらいするのが難点ですが、脱水状態になるよりマシ!


この夏はこのジュレ飲料たちにかなりお世話になりそうです。


ここ最近の一番の悩みが解消されて私の気も楽になりました。


とはいえこれからもっともっと暑くなってより一層水分補給が必要になると、こればっかりでは虫歯が心配。


少しずつ水やお茶も飲んでくれるようになるといいなと思っています。


スポンサーリンク