こったんママの育児日記

子育て中のパパ・ママにシェアしたいこと/子育てをしていて感じたことや考えたことを中心に、マイペースに更新しています。

【ほんのハッピーセット】第4弾絵本『ワニくんのながいかお』レビュー

スポンサーリンク

昨年12/21(金)から始まったほんのハッピーセット第4弾。


年末年始はマックに行く機会がなくすっかり忘れていましたが、無事にGETできました!

絵本について


第4弾のタイトルは『ワニくんのながいかお』


絵本の大きさやボリュームはこれまでのものと変わりませんが、文章が縦書きで開き方が逆になっていました。また、今までで一番文字数が多いです。


舞台が「がっこう」で登場するキャラクターたちはランドセルを背負っていることからも、小学生向きだという印象を受けました。


作者はカワダクニコさん。2016年に『ねこのにゃーた』という作品で絵本作家デビューされた方だそうです。


ストーリー


物語は、主人公の「ワニくん」が「みんなが ぼくを さけてる きがする」と思うところから始まります。


その理由を考えた「ワニくん」が出したのは「ぼくの おかおが ながいせいで みんなに めいわく かけてたんだ」という結論でした。


そこから「ワニくん」はどうやったら自分の「ながい おかお」を生かしてみんなの役に立てるかを考え始めるというお話。


第3弾までのものと比べると、テーマもちょっと難しめです。

子どもの反応


1歳9ヶ月の娘に何度か読み聞かせてみたのですが、やはり食いつきはイマイチ。


動物のイラストを指差しておしゃべりするばかりで、お話は最後まで聞いてくれませんでした。


前回までのものは娘でも十分楽しめていたので、正直ちょっとがっかりです。


ハッピーセットのターゲットって幅広いんだなーと改めて思いました。(そういえば私も小学校高学年ぐらいまでハッピーセットだった気が…。)


この絵本はストーリーがわかる年齢になるまで大切にとっておこうと思います。

まとめ


次回第5弾は2/8(金)スタート!


ずっと今回の分までしかスケジュールが公開されていなかったので、もしかしたら第4弾で終わり?!とも思っていたのですが、いつの間にか第7弾まで追加されていました!

f:id:kottanmom:20190108144824p:plain
出典:今回のハッピーセット 本の紹介 | ファミリー | McDonald's Japan


ほんのハッピーセットはまだまだ続きそうですね。これからも楽しみです!


▼関連記事
blog.kottanmom.com
blog.kottanmom.com
blog.kottanmom.com


スポンサーリンク