こったんママの育児日記

自身の経験をもとに出産・育児に関する情報を発信していきます。

我が家の“いっさいはん”生態まとめ

スポンサーリンク

いっさいはん


少し前に友人からプレゼントでいただいたこちらの『いっさいはん』という絵本。


もとは著者のminchiさんがSNSで公開していた“1歳半ぐらいの子どもの行動”のイラストを絵本にまとめたものだそうです。(参照:いっさいはん - 株式会社岩崎書店 このサイトは、子どもの本の岩崎書店のサイトです。


子ども向けの読み聞かせ絵本ではなく、親が読んで「わかる~」「かわいい♡」「懐かしい!」となるような大人向けの絵本


いっさいはん

いっさいはん


MOE絵本屋さん大賞も受賞した人気作品で、1歳半の子の「あるある」がたくさん詰まっています。


先日ちょうど娘が1歳半になったので、絵本の中から娘にも当てはまる行動を抜粋していこうと思います。

おっぱい編

かなしいときや
いたいときは
とにかく おっぱい

おっぱい
おっぱい

ひっぱりすぎて
ようふくの えりを
べろべろにする


わかる!わかりすぎる!!!


この間も


大好きなアイスを「もうおしまい」と取り上げられ号泣

しばらくすると泣きながら「、、、ぱいぱい」

おっぱい飲んだら気持ち切り替え完了!


なんてことがありました。


娘の場合は“悲しいとき”と“痛いとき”の他に“眠いとき”もおっぱいです。

いちご編

たかい いちごは
ひとりじめする

やすい いちごは
どうでもいい


これうちの娘だけじゃなかったの?!と衝撃でした!


いちごに限らず、高くておいしいものの方がよく食べるんですよね~。


1歳半の味覚をなめちゃいけませんね。

ちらかす編

しずかにしてるときは だいたい ちらかしてる

ちらかったものには
きょうみない

かたづいたものには
きょうみある

かたづいたものは
もとどおり
ちらかす


本っっっ当にそう!


ティッシュやおしり拭きを引っ張り出しているときの静かさといったら!


片づけると散らかす、と言えば


絵本棚の絵本を読みたいのが出てくるまで一通り引っ張り出す

何冊か読んであげると満足

他のおもちゃで遊んでいる隙に元の場所に戻す

ちょっと目を離すとまた床に散らばってる!


てことがよくあります。


一日に何度絵本を並べ直していることか、、、。


ちなみに今の我が家の絵本棚はこんなかんじ。


f:id:kottanmom:20180918181305j:plain


めがね編

だっこすると
めがねを うばう

めがねを こわす


これに関してはいつも私の妹が犠牲になっています。


どうしてそんなにメガネが魅力的なんだろう?

寝相編

ふとんを かぶせても
かぶせても けりとばす

かおの うえに のりあげてくる

がんめんキック

わきばらキック

かかとおとし


子どもってみんな寝相悪いですよね、、、。


うちの娘も一晩のうちに何回転するんだっていうくらいクルクル回ってます。


かかとおとしは入眠寸前にパパがくらうことが多いかな。笑


これから寒くなったら布団蹴り飛ばす問題もなんとかしないと!

まとめ


くすっと笑えてかわいいイラストに癒される『いっさいはん』


1歳半前後のお子さんを持つパパ・ママにも、すでに大きくなったお子さんのいる方にもおすすめです!


娘は歩き始めが遅く、今は一人でスタスタどこかに行ってしまうということはないので、中にはまだ共感できないものも。


これからこうなるのかなぁ?と楽しみでもあり不安でもあります。


スポンサーリンク