こったんママの育児日記

自身の経験をもとに出産・育児に関する情報を発信していきます。

【アドセンス】関連コンテンツ解放でクリック率が大幅UPした話

スポンサーリンク

こんばんは。こったんママ(@kottanmom)です。


皆さんは「関連コンテンツ」って聞いたことがありますでしょうか…?私はつい最近までまったく知りませんでした。


Googleアドセンスの世界には<審査合格>の先に<関連コンテンツの解放>というものがあると知ったのが10月の半ばごろ。


PV数などの条件があると聞いていたので私には無縁と思いきや、先日久しぶりにPCからアドセンスの管理画面を開いてみたところ……ありました!「関連コンテンツ」!!!



さっそく設定をしてみてから早半月。各数値がどう変化したかまとめてみたいと思います。

関連コンテンツって?


Googleアドセンスの関連コンテンツとは、広告の種類のひとつ。


Googleさんがサイト内の関連コンテンツとユーザーに合った広告を混ぜて自動表示してくれる機能です。


▼PCで表示するとこんなかんじ
f:id:kottanmom:20181121180840j:plain


言われてみればカード型のこの形状、ネットサーフィンをしているとよく見かけますよね?


広告にあからさまな感じがないためか、設定すればクリック率が上がるという噂。


ちなみに解放の条件は、最初の審査同様明確ではないようです。

設定してみた結果


設定前の10日間と設定後の10日間でクリック数やクリック率にどのような変化があったか調べてみました。


■クリック数:27→54
■クリック率:0.17%→0.29%
■アドセンス収益:3.2倍


噂通り、明らかな改善が見られました!


アクセス数がもっと増えればこの0.1%がさらに効いてくるはず…!!!

まとめ


大幅な収益UPが見込める関連コンテンツ。解放されたら表示させない手はありません!


こまめに管理画面をチェックして、解放されたらすぐに設定するのがベストですね。


▼関連記事
blog.kottanmom.com


スポンサーリンク