こったんママの育児日記

自身の経験をもとに出産・育児に関する情報を発信していきます。

【内部リンク】検索流入1位の記事の離脱率が6ポイント改善した話

スポンサーリンク

f:id:kottanmom:20181001194921j:plain

こんばんは。こったんママ(@kottanmom)です。


ブログのアクセス数を増やすため日々試行錯誤している私ですが、先日内部リンクについてちょっとした実験をしてみたので結果をご報告したいと思います。


当ブログで現状検索流入が1番多いこちらの記事。毎日安定して130~180ぐらいのアクセスがあります。


blog.kottanmom.com


あるときふとこの記事の離脱率を見てみると98.7%でした。ほとんど全員がこの記事だけ読んで離脱してしまっているということですよね。


でもせっかく検索で私のブログにたどり着いてくれているのだから、そこから次につなげたい。


そこで考えたのが、この記事の読者が興味のありそうな別の記事のリンクを貼ること。


人気ブロガーさんの記事を読んでいると「あ!こっちも読んでみたい!」とどんどん飛んでいってしまうことってありますよね。


まずは1番多くの方に読んでもらえているこの記事で実験してみようと思いました。


ではどんな記事がいいか?まずは龍角散ダイレクトの記事を読んでくれている人はどんな人か想像してみました。


検索ワードで一番多いのは「龍角散ダイレクト 授乳中」の組み合わせ。つまり、授乳中のママたちが読んでくれている可能性が一番高い


そこで、授乳に関しての記事の中から、はてなブログ内の読者さんからスターやブックマークを多くいただいていたこちらの記事を選びました。


blog.kottanmom.com


この記事のリンクを貼ってからの1週間は離脱率が92.6%に、その次の1週間も92.8%と、約6ポイントも改善!効果アリでした!


今後も検索流入を狙える記事にはこの方法を取り入れていこうと思います。


▼関連記事
blog.kottanmom.com


スポンサーリンク