こったんママの育児日記

子育て中のパパ・ママにシェアしたいあれこれをマイペースに更新しています。

はてなブログのaboutページを使ってプロフィールページを作成する方法

スポンサーリンク

f:id:kottanmom:20190601165027p:plain

こんにちは!こったんママ(@kottanmom)です。


先日ブログ仲間からの助言で、プロフィールページたるものを初めて作ってみました!


▼プロフィールページはこちら
blog.kottanmom.com

aboutページを使ったプロフィールページの作り方


はてなブログには「aboutページ」というものがあり、今回はそこをプロフィールページとして流用しました。


「aboutページ」の編集は、「設定」画面から行えます。


f:id:kottanmom:20190427192108j:plain


「aboutページ編集」というところをクリックし、そこに内容を打ち込むだけ!


f:id:kottanmom:20190427192746j:plain


入力には「はてな記法」も使えるので、手順としては①通常の記事作成画面でプロフィールを作成→②「自由記述欄」にまるっとコピペが楽ちんです。


その他にも「ブログ投稿数」や「読者」などaboutページに表示する内容が選べるので、お好みで調整してくださいね。

aboutページを使ったプロフィールページの見方


はてなブログでサイドバーに「プロフィール」を表示するよう設定している場合、ユーザー名(はてなID)をクリックすることでaboutページに飛ぶことができます。


ですがそれだけではわかりにくいので、私はカテゴリーのひとつとしてグローバルメニューにも追加しました。


f:id:kottanmom:20190427170046j:plain


Twitterでもプロフィールページへのリンクをツイートしてみました。



このプロフィールを読んでフォローしてくださった方もいるので、作ってみてよかったです!

はてなブロガーはaboutページを使ってプロフィールページを作ってみよう!


“このブログを書いているのはどんな人か”がわかるプロフィールページ。


これがあるだけで、読者との距離がぐっと近くなりますよね。


ブログにプロフィールページがまだないという方はぜひ作ってみてくださいね!


▼関連記事
blog.kottanmom.com

blog.kottanmom.com


スポンサーリンク