こったんママの育児日記

子育て中のパパ・ママにシェアしたいあれこれをマイペースに更新しています。

【妊娠中・授乳中もOK】喉の痛みにはコレ!龍角散ダイレクト

スポンサーリンク

妊娠中・授乳中って、薬を使うのが怖くて体調が悪くても我慢してしまいがちですよね?


でも実は、妊娠中や授乳中でも安心して使える薬もあるんです!


喉の痛みに効く龍角散ダイレクトもそのひとつ。


私も産後の授乳期にお世話になって以来手放せなくなり、いまや家に常備するようになりました。


本記事では、龍角散ダイレクトの飲み方や成分の解説に加え、龍角散ダイレクトが妊娠中や授乳中の女性でも使えるかメーカーに問い合わせた結果をまとめていきます。


龍角散ダイレクトってなに?


CMでもおなじみの龍角散ダイレクト


「のど、直接、うるおう」がキャッチコピーの、喉の痛みやイガイガに効く薬です。


私は産後すぐの頻回授乳期に風邪を引いたとき、薬剤師である夫に勧められて使い始めました。

お菓子のようなパッケージですが、立派な医薬品


ミント味ピーチ味の2種類があり、調剤薬局やドラッグストア、Amazonなどで購入することができます。


▼買えるお店についてはこちらにまとめています。
blog.kottanmom.com


龍角散ダイレクトのルーツは江戸時代からあるというこちらの龍角散という薬。

これをより飲みやすく改良したものが龍角散ダイレクトです。


ちなみに、龍角散ダイレクトには他にマンゴー味トローチタイプもあります。

公式ホームページによると、こちらは効果が長く続くことが特徴。


どちらも試した結果、私個人としては即効性のあるスティックタイプがおすすめです!

龍角散ダイレクトの使い方と成分


普通の飲み薬とは少し性質の異なる龍角散ダイレクト


ここでは具体的な飲み方や成分について解説します。

どうやって使うの?


龍角散ダイレクトの箱を開けると中にはこのスティック状の個包装が16包入っています。



使い方はカンタン。


「ここから開けてください」と書かれた点線に沿って開封し、中の顆粒を舌の上に置きます。


あとは口の中でゆっくり溶かしながらのどの方に運べばOK。


このとき、必ず水なしで服用し、服用後20~30分は飲食を控えるのもポイントです。


粉末と聞くとどうしても粉薬をイメージしてしまいますが、すぐに溶けてなくなるので不快感はゼロ。


薬の味もまったくしないので、漢方薬が苦手という方にもおすすめです。


特にピーチ味は普通においしいですよ!

なぜ効くの?


龍角散ダイレクトは生薬です。


説明書に書かれた成分の中には「キキョウ末」「カンゾウ末」という文字が。


f:id:kottanmom:20190704101755j:plain


この「甘草(カンゾウ)」と「桔梗(キキョウ)」から成る有名な漢方薬に「桔梗湯(キキョウトウ)」があります。

f:id:kottanmom:20190704102405p:plain
出典:桔梗湯(キキョウトウ): ツムラの漢方処方解説 | 漢方について | ツムラ


龍角散ダイレクトには、処方薬としても使われる漢方薬「桔梗湯」と同じ成分が入っているということですね。


しかも、それが血液中から作用するのではなく直接喉の粘膜に付着して作用するなんて、効かないはずがない!


龍角散ダイレクトは薬剤師の間でもよく効くと評判のようで、夫も一緒に働いていたパート薬剤師のおばちゃんに勧められたのがきっかけで使い始めたそう。


パートさんたちはみんなポーチにピーチ味を何本か入れて持ち歩いていたらしいですよ!


▼公式サイト
www.ryukakusan.co.jp



龍角散ダイレクトは妊娠中・授乳中も使える?


妊娠中や授乳中には使用する薬に気を付けなければなりませんよね。


例えば、龍角散ダイレクトと同じメーカーののど飴である「龍角散ののどすっきり飴」は薬ではなくて食品なので妊娠中・授乳中にも気にせず使えます。

では医薬品の龍角散ダイレクトはどうなのでしょうか?


添付されている説明書には「3歳のお子様からどなたでもご使用いただけます」とあります。


使用上の注意にも特に妊娠・授乳に関する記述はありません。


薬剤師の夫は大丈夫だと言っていましたが、不安だったので念のため株式会社龍角散のお客様相談室に問い合わせてみました!


龍角散ダイレクトは妊娠中や授乳中に服用しても大丈夫なのでしょうか?

はい。妊娠中・授乳中の方もお使いいただけます。ただし、説明書に記載の用法・用量はお守りくださいね。


龍角散ダイレクトは妊娠中のプレママや授乳中のママでも使える薬だというメーカーのお墨付きをいただきました!


私もまだ授乳中ですが、安心して使っています。


使用する際は、説明書をよく読んでから服用するようにしましょう。

用法・用量(15歳以上)☑服用量:1回1包(0.7g)
☑服用回数:1日6回
☑服用間隔:2時間以上

龍角散ダイレクトは妊娠中・授乳中の女性の味方!


なにかと体調をくずしやすい妊娠中・授乳中の期間。


病院に行ったり風邪薬を飲んだりするのは気が引ける…という場合にも、手軽に入手できて赤ちゃんへの影響を気にせず使えるのはうれしいですよね。


龍角散ダイレクトをまだ試したことがないという方は、ぜひ使ってみてください!

▼あわせて読みたい
blog.kottanmom.com
blog.kottanmom.com


スポンサーリンク