こったんママの育児日記

子育て中のパパ・ママにシェアしたいこと/子育てをしていて感じたことや考えたことを中心に、マイペースに更新しています。

龍角散ダイレクトは妊娠中・授乳中でも使える?メーカーに問い合わせてみた

スポンサーリンク

f:id:kottanmom:20190422224151j:plain

季節の変わり目や花粉の時期は、喉がイガイガしたり痛くなったりしますよね。


そんなときにオススメなのがCMでもおなじみの龍角散ダイレクト


この記事では、妊娠中のプレママ授乳中のママでも龍角散ダイレクトを服用できるのかについてまとめています。


▼龍角散ダイレクトについてはこちら
blog.kottanmom.com

▼龍角散ダイレクトが買えるお店についてはこちら
blog.kottanmom.com

龍角散ダイレクトが妊娠中・授乳中でも使えるかメーカーに問い合わせてみた

f:id:kottanmom:20190422220833j:plain


妊娠中や授乳中は使える薬が限られているので、市販の薬を服用するときは心配ですよね。


龍角散ダイレクトの説明書には特に妊娠中・授乳中についての表記がありません。


f:id:kottanmom:20190422190118j:plain

そこで、龍角散ダイレクトの製造元である株式会社龍角散のお客様相談室に電話して聞いてみました!


私「龍角散ダイレクトは妊娠中や授乳中に服用しても大丈夫なのでしょうか?」
お姉さん「はい。妊娠中・授乳中の方もお使いいただけます。ただし、説明書に記載の用法・用量はお守りくださいね。」


よかった!龍角散ダイレクトは妊娠中のプレママや授乳中のママでも使えるようです。

龍角散ダイレクトが妊娠中・授乳中でも使えるか薬剤師に聞いてみた

f:id:kottanmom:20190422220856j:plain


うちの夫は薬剤師をしているので、念のため専門家である夫にも確認してみました。


妊娠中に関しては、妊婦に禁忌の場合は必ず説明書に書かれているので説明書に記載のない龍角散ダイレクトは問題ないとのことでした!


また、飲んだ薬の成分が母乳中に移行する量はごくわずかなので、よほど強い薬でなければ基本的に心配はいらないとのこと。


実際に私もまだ授乳中ですが、喉が痛いときには龍角散ダイレクトを愛用しています。


もし不安なようであれば、服用後すぐは授乳を控えておくと安心ですね。

まとめ


喉の痛みに効く龍角散ダイレクトは妊娠中・授乳中の女性でも服用できる薬だということがわかりました。


説明書をよく読んで、用法・用量を守って正しく使用しましょう!

スポンサーリンク