こったんママの育児日記

自身の経験をもとに出産・育児に関する情報を発信していきます。

【SEO対策事例】タイトルを1文字変えたら検索流入が4倍になった話

スポンサーリンク

f:id:kottanmom:20181001195105j:plain

こんばんは。こったんママ(@kottanmom)です。


先日ブログ継続3ヶ月の記事内でも書きましたが、ここ数週間↓こちらの記事の検索流入によるアクセス数が大幅に伸びています。


blog.kottanmom.com


Googleで検索してみると、「龍角散ダイレクト 授乳中」「龍角散ダイレクト 妊娠中」のいずれのキーワードでも3番目に表示!


f:id:kottanmom:20180824225404j:plain


f:id:kottanmom:20180824225413j:plain


「授乳中」に至っては上2つが公式HPなので、その他のサイトとしては1番上ということになります。


ここまで検索順位が上になった記事はおそらくこれが初めて。


この記事は7月2日に公開したのですが、Search Consoleによれば検索流入が起き始めたのは7月21日。


実は、この1週間後の7月28日にSEO対策としてタイトルにちょっとした変更を加えました。


■Before
妊娠・授乳中もOK】喉の痛みにはコレ!龍角散ダイレクト - こったんママの育児日記
■After
妊娠中・授乳中もOK】喉の痛みにはコレ!龍角散ダイレクト - こったんママの育児日記


↑のように、公開当初妊娠・授乳中」としていた部分を、妊娠中・授乳中」に変更。


理由は、Search Consoleに上がってくる検索キーワードが「授乳中」ばかりだったから。


狙い通りタイトル変更後は「妊娠中」のキーワードからの検索も増え、変更前の1週間と変更後の1週間を比較すると流入が4倍になりました。


流入が始まってからの1週間と直近の1週間との比較ではなんと10倍に!


おそらく検索結果の表示順位UPとも関係あるのでしょうが、初期の順位を確認しておかなかったので今となってはわかりません。


それでも「タイトルを1文字変えただけで流入が増えた!」という手応えは、私にSEOの勉強をやる気にさせてくれました。


頑張って勉強して結果を出したいなー。


スポンサーリンク