こったんママの育児日記

自身の経験をもとに出産・育児に関する情報を発信していきます。

しまじろうジェットの運航スケジュールを事前に知る方法

スポンサーリンク

f:id:kottanmom:20181012223945j:plain
出典:JAL×ベネッセ<こどもちゃれんじ>特別塗装機「JALしまじろうジェット」が国内線に就航 | プレスリリース | JAL企業サイト


2018年9月15日から就航しているJALのしまじろうジェット


こどもちゃれんじの30周年を記念したもので、2019年3月まで就航予定です。


私は今月号のこどもちゃれんじぷちに同封されていたチラシで知り、これはぜひとも乗らなければ!と詳細を調べてみました。

しまじろうジェットの特典は?


JALとこどもちゃれんじのコラボキャンペーンはしまじろうジェット就航前の今年の春から行われています。


そのため、機内限定販売のぬいぐるみや配布冊子などはしまじろうジェットでなくてもJAL機に乗れば手に入るようです。


f:id:kottanmom:20181012223504j:plain
▲機内限定販売のぬいぐるみ


ただし、こちらのヘッドレストカバーや紙コップなどの機内装飾は“しまじろうジェット限定”となっています。


f:id:kottanmom:20181012224052j:plain

運航スケジュールは事前にわかる?


しまじろうジェットの運航スケジュールは、前日から特設ページ内「フライトスケジュール」の「運航状況のご案内」ボタンから確認することができます。


就航路線を選ぶと、しまじろうジェット就航の便には「備考」欄に記載があります。


f:id:kottanmom:20181012172159j:plain


▼特設ページはこちらから
www.jal.co.jp


でもそれでは前もって旅行の計画を立てることはできないですよね?


前日より前にどの便がしまじろうジェットになるか確認する方法があるのか、JALに問い合わせてみました!


その結果、


①予約センターでも前日にならなければわからない

②しまじろうジェットに確実に乗れるツアー等の販売もない


とのことでした。


しまじろうジェットに乗るためには、前日にスケジュールを確認して正規料金でチケットを取る以外は運に任せるしかないようです。

投稿キャンペーンも開催中!


しまじろうジェット就航に合わせ、抽選でモデルプレーンやオリジナルグッズが当たる投稿キャンペーンが開催中です。


応募の流れは以下の通り。


①応募用紙の飛行機に絵を描く
②TwitterまたはInstagramで公式アカウントをフォロー
③描いた飛行機の写真を撮る
④ハッシュタグ #みんなの夢をのせて飛ばそう をつけて投稿


応募の締め切りは 12月21日


投稿するとキャンペーンサイト内でみんなのオリジナル飛行機が飛ぶ仕組みになっています。


応募用紙はキャンペーンサイトからダウンロードすることもできますよ!


▼キャンペーンサイトはこちらから
kodomo.benesse.ne.jp

まとめ


しまじろう大好きな娘のために、しまじろうジェットに乗るための旅行を計画しようとしていた私たち。


就航路線でもその便に乗れるとは限らないどころか、1機を全国に飛ばしているため見ることすらできない可能性も高いようです。


せめて限定のぬいぐるみと冊子だけでも手に入れたいと思います。


スポンサーリンク