こったんママの育児日記

子育て中のパパ・ママにシェアしたいあれこれをマイペースに更新しているブログです。

  • ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

  •  

    ユニクロのウルトラライトダウンが幼児のスリーパーに最適な3つの理由

    スポンサーリンク

    「ユニクロのウルトラライトダウンがスリーパーにおすすめな理由」というタイトル画像

    小さな子どもって、びっくりするほど寝相が悪いですよね?


    我が家の1歳8ヶ月の娘も例に漏れず、朝まで布団が掛かっていたためしがありません。


    いろいろなスリーパーを買ってみた結果、機能的に一番よかったのがユニクロのウルトラライトダウンコンパクトベスト


    この商品にはキッズサイズがないのですが、レディース向けのXSサイズを娘に着せてみたところ、予想以上にちょうどいいサイズ感でした。



    ちなみに娘は身長75cmぐらい。普段は80cmサイズの服を着ています。


    本記事ではこのウルトラライトダウンをスリーパーとしておすすめする3つの理由について書いていきたいと思います。


    ウルトラライトダウンがスリーパーに最適な3つの理由


    Twitterでユニクロのウルトラライトダウンコンパクトベストをスリーパーに使っていることを発信したところ、かなりの反響がありました!



    ユニクロのウルトラライトダウンが幼児のスリーパーに適している理由は3つあります。


    • 薄くて軽い!
    • 自宅で洗濯できる!
    • 吸湿性・放湿性が抜群!


    ひとつずつ解説していきますね。

    理由①薄くて軽い!


    私自身も愛用しているユニクロのウルトラライトダウンの特徴は、なんといっても薄くて軽いこと!


    私は厚着すると肩が凝ってしまうのですが、ウルトラライトダウンはコートの下に着ても全然気になりません。


    着ていることを忘れるぐらい軽いので、特に寒い日には部屋着として着ているほどです。


    いくら子どもが夜に布団を蹴ってしまうからといって、寝るときに体の小さな幼児に分厚くて重いものを着せるのはかわいそうですよね?


    その点、ウルトラライトダウンのコンパクトベストをスリーパーとして使えば、動きの邪魔にならず寝返りも楽々。


    畳んでくるくる丸めれば手のひらサイズまでコンパクトになるので、帰省や旅行に持って行くのにも便利です!


    理由②自宅で洗濯できる!


    子どもの物ってできればこまめに洗濯してあげたいですよね?


    スリーパーは寝るときに着せるものなので、おねしょなどすぐに洗いたいシチュエーションもあると思います。


    通常ダウンジャケットはクリーニング店に出すイメージですが、ウルトラライトダウンの洗濯表示タグには手洗い可の表示がついていました!



    これなら安心して子どもに着せられますね。

    理由③吸湿性・放湿性が抜群!


    そもそも掛け布団には多くの方が羽毛布団を選びますよね?


    羽毛布団は、「軽く、身体にフイットして、吸湿性・放湿性に富むため、さわやかな暖かさが特徴」(出典:羽毛・羽根 素材の特徴 | 日本ふとん製造協同組合(JFMA))だと言われています。


    羽毛布団とは水鳥の羽毛であるダウンが50%以上使われている布団のことを指すのですが、ウルトラライトダウンの中綿はダウン90%フェザー10%


    なので、ウルトラライトダウンの性質は羽毛布団と同じだと言えます。


    吸湿性が高いので保温性に優れ暖かく、放湿性もあるので汗の水分が中にこもることがありません。


    フリース素材のスリーパーを娘に着せて寝かせたとき、朝方首の後ろが汗でぐっしょりだったことがあります。


    汗っかきな幼児には、羽毛のスリーパーの方が適しているんですね。


    ウルトラライトダウンベストはスリーパーにピッタリ!


    以上が私がスリーパーとしてウルトラライトダウンをおすすめする理由です。


    軽くて暖かい羽毛布団を3,990円+税で買えると思えば、価格もかなりお手頃なのではないでしょうか?


    XSサイズは店頭での取り扱いは少ないと思うので、確実にGETするにはオンラインショップでの購入が安心です。


    www.uniqlo.com


    この冬はウルトラライトダウンのスリーパーで快適な睡眠環境をつくってあげましょう!



    スポンサーリンク