こったんママの育児日記

子育て中のパパ・ママにシェアしたいこと/子育てをしていて感じたことや考えたことを中心に、マイペースに更新しています。

ゆうちょPayは子供の口座でも登録できる?!\今なら500円もらえるキャンペーン実施中/

スポンサーリンク

f:id:kottanmom:20190517174346p:plain

最近話題のキャッシュレス決済に、ゆうちょ銀行が参入したのをご存知ですか?


5月8日にスタートしたばかりでまだ知名度は低めですが、キャッシュバックキャンペーンをやっているので登録するなら今がチャンスです!

ゆうちょPayってなに?


ゆうちょPayはキャッシュレス決済の中でもQRコード決済に分類されるサービス。


あらかじめアプリをダウンロードしてアカウントを登録しておくと、QRコードのスキャンだけで支払いが完了するというものです。

大規模な還元キャンペーンで話題になったPayPayと同じタイプですね!


キャッシュレス決済には<クレジットカードを経由するもの><口座からその都度引き落とされるもの>の2パターンがありますが、ゆうちょPayは使うたびにゆうちょ銀行の口座から即時引き落とされるシステムです。

ゆうちょPay登録で500円もらえるキャンペーン実施中!


サービス開始に伴って現在ゆうちょPay登録で先着100万人に現金500円プレゼントというお得なキャンペーンをやっています!

f:id:kottanmom:20190515154846p:plain
引用元:ゆうちょPay デビューキャンペーン-ゆうちょ銀行


一応期限は9月末までとなっていますが、100万人に到達し次第終了とのことなので早めの登録がおすすめです。

ゆうちょPayにはどうやって登録するの?

ゆうちょPayってゆうちょ銀行がやってるんでしょ?なんだか面倒くさそう…

大丈夫!10分ほどでサクッと登録できましたよ!


「銀行」が提供しているサービスと聞くと、なんだか登録手続きが面倒くさそうなイメージがありますよね。


実際に登録してみると思ったより簡単だったので、ゆうちょPayの登録手順をまとめていきます。

ゆうちょPayのアカウント作成に必要なものはこの4つだけ!

ゆうちょPayのアカウント作成を始める前に、まずはこの4つを準備してください。

準備するもの☑スマホ
☑ゆうちょ銀行の口座番号
☑キャッシュカードの暗証番号(4桁)
☑Eメールアドレス

ゆうちょ銀行のインターネットバンキングに必要な「ゆうちょダイレクト」への申し込みは必要ありません

ゆうちょPayの初期設定4ステップ

①アプリをダウンロード

まずはApp StoreまたはGoogle Play ストアからゆうちょPayのアプリを手に入れます。

▼こちらのページからダウンロードできます
ゆうちょPay アプリダウンロード−ゆうちょ銀行


②メール認証

メールアドレスとアプリのアカウントを紐づけるため、確認コードによる認証を行います。


f:id:kottanmom:20190515191936p:plainf:id:kottanmom:20190515191930p:plainf:id:kottanmom:20190515191933p:plain


「アカウント登録」ボタンを押す→メールアドレスと好きなIDを入力→「確認コード送信」ボタンを押す→メールで届いた確認コードを入力


③アカウント情報入力

次に名前や生年月日などのプロフィールと、2種類のパスワードを入力します。


f:id:kottanmom:20190515191924p:plainf:id:kottanmom:20190515192759p:plain


必要事項を入力→「利用規約/プライバシーポリシーに同意する」の横に☑→「口座設定へ」ボタンを押す


④口座設定

口座設定画面でゆうちょ銀行の口座番号を入力し、最後にキャッシュカードの暗証番号を入力すれば登録完了です!

口座番号を入力→暗証番号を入力→「口座振替申込」ボタンを押す



ゆうちょPayは子供の口座でも登録できる?

ゆうちょなら子どもの口座もあるんだけど…

それならお子さんの分もアカウントが作れますよ!


赤ちゃんが生まれると、まずゆうちょ銀行で子供名義の口座を作ることが多いですよね?


子供名義の口座でも登録できるのか、2歳の娘の口座で試してみました!


登録の手順は大人の口座のときと全く同じ。


アカウント情報の職業選択欄には「未就学児」という選択肢があるのでこれを選択しましょう。


f:id:kottanmom:20190515160631p:plain


娘の口座でも問題なく登録できたので、子供名義の口座しか持っていない方でもゆうちょPayに登録できますよ。

せっかくだからお子さんの口座の分も500円をGETしちゃいましょう!

ゆうちょPayを子供に使わせても平気?


さすがに未就学児にスマホを持たせることはないでしょうが、今は塾に通う小学生や中高生ならスマホを持っていてもおかしくない時代ですよね。


「キャッシュレス決済」と聞くと子供とは無縁なイメージですが、クレジットカードが必要ないゆうちょPayなら子供が使うことも想定できます。


そうは言っても子どもに持たせたら使いすぎないか不安…

ゆうちょPayは1日の利用上限額が設定できるから安心ですよ!


ゆうちょPayでは1ヶ月の利用上限額・1日の利用上限額をそれぞれ設定できる機能があります。



上限額はゆうちょPayのアプリ内にある「設定」画面から簡単に変更することができます。(※5/15以降にダウンロードした方は初期設定値がそれぞれ3万円となっています。)


そもそも口座残高の範囲内でしか使うことができないので、クレジットカード経由の決済と比べるとはるかに安心です。


今はまだ使えるお店が少ないのですが、将来的には

✔上限を1日1,000円までにしてお昼を買うのに使わせる
✔お小遣いを毎月ゆうちょ銀行に入れてお財布代わりにする

なんて使い方もできそうですね。

私もまだ登録してみただけですが、これからが楽しみです!


\まずはアプリをダウンロード!/
ゆうちょPay アプリダウンロード−ゆうちょ銀行



忙しいママ必見!お家で保険相談♪【保険見直しラボ】

スポンサーリンク