こったんママの育児日記

子育て中のパパ・ママにシェアしたいあれこれをマイペースに更新しているブログです。

  • ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

  •  

    上尾にできるイオンモールに映画館は入る?【2020年12月4日オープン】

    スポンサーリンク

    f:id:kottanmom:20190926031336p:plain

    2020年秋に開業予定のイオンモール上尾

     

    上尾市には現状映画館がひとつもないので、新しくできるイオンモールに映画館ができるのか、気になるところですよね?

     

    本記事では、上尾にできるイオンモールに映画館が入るのかについてまとめていきます。

     

    ※当記事は、2019年秋時点での予想をまとめた記事です。結論から言うと、2020年12月4日にオープンしたイオンモール上尾には映画館は入りませんでした。

     


     

    上尾のイオンモールに映画館は入る?

    f:id:kottanmom:20190926020937p:plain

    引用元:AEON MALL | (仮称)イオンモール上尾 物件情報


    2019年9月現在イオンモール上尾に映画館が入るかについて公式には発表されていません。

     

    ですが、すでに出ている情報や近隣のイオンモールの状況から、イオンモール上尾に映画館は入ると予想しています。

     

    その根拠を順を追って説明していきますね。

    根拠① 開発コンセプトに映画館を期待させる文言が!


    イオンモール上尾の開発コンセプトは以下の通り。

    当モールは、「“HAPPINESS MARCHE”あげお えがお」をコンセプトに、
    周辺にお住まいの方の暮らしに寄り添い、
    暮らしに新たな楽しみを発見していただくとともに、
    みんなの毎日を幸せにする笑顔あふれる場所を目指します。
    引用元:https://www.aeonmall.com/files/management_news/1285/pdf.pdf


    このコンセプトの中にある“暮らしに新たな楽しみを”という文言が気になりました。


    イオンのできる上尾駅東口には丸広百貨店・ヤマダ電機・バリュープラザなどがあり、市内には大型ショッピングモールの「アリオ上尾」もあります。


    “新たな楽しみ”が何を指すのかはわかりませんが、予定されている130のテナントが衣料品店や雑貨店ばかりでは目新しさはありません。


    そこで、“新たな楽しみ”として提供するもののひとつが映画なのではないか?と予想しました。


    【結論】上尾市民の“新たな楽しみ”はきっと映画!

     

    根拠② 県内の他のイオンモールには映画館が入っている!


    イオンが運営する商業施設のブランドには、今回上尾にできる「イオンモール」の他「イオン」「イオンタウン」などさまざまな種類があります。


    その中で、上尾にできるものと同じ「イオンモール」は埼玉県内に現在6店舗。


    それぞれの施設の映画館の有無を表にまとめてみました。


      映画館の有無
    イオンモール浦和美園
    イオンモール与野
    ×
    イオンモール川口前川
    ×
    イオンモール羽生
    イオンモール春日部
    イオンレイクタウン

    6店舗中「イオンモール与野」と「イオンモール川口前川」をのぞく4店舗にイオンが運営する映画館である「イオンシネマ」が入っています。


    「イオンモール与野」に映画館がないのは、すぐ近くのショッピングモール「コクーンシティ」内に映画館があるからだと考えられます。


    さいたま市には、その他にも同じイオン系列の異業態店舗「イオン大宮」の映画館があり、集客が見込めなかったのでしょう。


    もう一方の「イオンモール川口前川」がある川口市内には、川口駅近くの「アリオ川口」の映画館があります。


    2021年春開業予定の「イオンモール川口」は大規模店舗な上にアリオとは最寄り駅が違うので、そちらには映画館が入るかもしれませんね!


    これらのことから、近隣に映画館のない「イオンモール」には映画館が入るのが通例だと言えそうです。


    【結論】近くに映画館のない「イオンモール上尾」には、映画館が入るはず!


     

    上尾のイオンモールが開業すると渋滞の懸念も…


    2020年秋開業予定のイオンモール上尾の所在地は、慢性的に渋滞が起きている旧中山道沿い


    元は化粧品メーカーのコーセーの工場があったところです。


    住所埼玉県上尾市愛宕3-1808-1他


    地元民からは「イオンができたら渋滞が悪化しそう…」という不安の声が多数上がっています。


    ▼地元住民たちの声


    駐車場の入口がどこになるのか、渋滞緩和策として何か考えられているのか、気になるところですね。


    上尾のイオンモールには映画館を期待!


    大型ショッピングモールに関してはすでにセブンアンドアイ系の「アリオ上尾」があることから、新しくできるイオンへの一番の期待は“映画館”。


    今のところ正式な発表はありませんが、おそらくイオンの映画館「イオンシネマ」が入ると思われます。


    渋滞が予想されるなどの不安要素もありますが、2020年秋のオープンが今から楽しみですね!



    スポンサーリンク