こったんママの育児日記

子育て中のパパ・ママにシェアしたいあれこれをマイペースに更新しています。

ピンクのトトロ“ムゼオトトロ”がかわいすぎる!三鷹の森ジブリ美術館のおみやげはこれに決まり!

スポンサーリンク

“トトロ”といえばジブリの宮崎駿監督によるアニメ作品『となりのトトロ』に登場するキャラクターですよね。


映画に登場するのは、グレーの大トトロ・青の中トトロ・白の小トトロの3種類です。


実はこの他にも“ムゼオトトロ”という公式キャラクターが存在するんです!

ムゼオトトロとは?


“ムゼオトトロ”とは三鷹の森ジブリ美術館オリジナルのピンク色のトトロのこと。


ジブリ美術館内のショップ「マンマユート」には、いたるところにこのムゼオトトロがいます。



▲マスコットキーホルダー



▲タオルハンカチ 


お店のスタッフにこのトトロについて尋ねたところ、映像作品等には登場していないグッズ用のキャラクターとのことでした。

ムゼオトトロの名前の由来は?


「ムゼオ (museo)」とは、イタリア語で「ミュージアム」つまり「博物館」や「美術館」を指す言葉です。


私が自分へのお土産として購入したタオルハンカチのうちの1枚には“MUSEO D'ARTE GHIBLI”(ジブリ美術館)のロゴが。



ムゼオトトロは「美術館のトトロ」という意味で間違いないようです。

ムゼオトトロをGETするには?


ムゼオトトロが売られている三鷹の森ジブリ美術館は日時指定の事前予約制です。


事前にローソンで日時指定のチケットを購入しておかなければ入場することができません。


特に土日祝日の分は毎月10日の発売日に完売してしまうことがほとんど。


夏休みに行かれる予定の方は、早めにチケット情報をチェックしましょう!


▼チケット情報はこちら
www.lawson.co.jp

スポンサーリンク