こったんママの育児日記

子育て中のパパ・ママにシェアしたいあれこれをマイペースに更新しているブログです。

  • ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

  •  

    ピンクのトトロ“ムゼオトトロ”がかわいすぎる!三鷹の森ジブリ美術館のおみやげはこれに決まり!

    スポンサーリンク

    “トトロ”といえばジブリの宮崎駿監督によるアニメ作品『となりのトトロ』に登場するキャラクターですよね。


    映画に登場するのは、グレーの大トトロ・青の中トトロ・白の小トトロの3種類です。


    実はこの他にもピンク色の“ムゼオトトロ”という公式キャラクターが存在するんです!

    ピンクのトトロ“ムゼオトトロ”とは?


    “ムゼオトトロ”とは三鷹の森ジブリ美術館オリジナルのピンク色のトトロのこと。


    ジブリ美術館内のショップ「マンマユート」には、いたるところにこのムゼオトトロがいます。


    その中から、私が購入したグッズをご紹介。



    ▲マスコットキーホルダー


    ムゼオトトロのマスコットキーホルダーの大きさは中トトロと同じです。




    ▲タオルハンカチ 


    刺繍がかわいいタオルハンカチは、3種類中2種類にピンクのムゼオトトロが。


    お店のスタッフにこのピンク色のトトロについて尋ねたところ、映像作品等には登場していないグッズ用のキャラクターとのことでした。

    特にパンフレットに載っているわけでもなく、本当にさりげなく売られているムゼオトトロ。もっと宣伝すればいいのに…!

    ムゼオトトロの名前の由来は?


    「ムゼオ (museo)」とは、イタリア語で「ミュージアム」つまり「博物館」や「美術館」を指す言葉です。


    タオルハンカチ3種のうちの1つには“MUSEO D'ARTE GHIBLI”(ジブリ美術館)のロゴが刺繍されていました。



    “ムゼオトトロ”は「美術館のトトロ」という意味で間違いないようです。

    さすがジブリ!おしゃれなネーミングですよね!

    ピンクのトトロのグッズをGETするには?


    ムゼオトトロが販売されている三鷹の森ジブリ美術館は日時指定の事前予約制です。


    事前にローソンで日時指定のチケットを購入しておかなければ入場することができません。


    特に土日祝日の分は毎月10日の発売日の朝に完売してしまうことがほとんど。


    夏休みなど混雑が予想される時期に行かれる予定の方は、早めにチケット情報をチェックしましょう!


    ▼チケット情報はこちら
    www.lawson.co.jp


    ▼あわせて読みたい
    blog.kottanmom.com
    blog.kottanmom.com


    スポンサーリンク