こったんママの育児日記

子育て中のパパ・ママにシェアしたいあれこれをマイペースに更新しているブログです。

野菜ソムリエプロの大学生「森之翼」って?資格の費用・難易度・合格率・勉強時間の目安まとめ

野菜ソムリエの資格の中でも特に仕事に活かしたい人が取得する「野菜ソムリエプロ」。 食品業界や飲食店業界を目指す大学生にとっては、就活のための資格取得の候補に挙がることもありますよね? 「野菜ソムリエプロ」と聞くと、テレビ番組『くりぃむしちゅ…

野菜ソムリエは独学でも取得できる?気になる疑問をまとめて解消!

食に関する資格の中でも抜群の知名度を誇る「野菜ソムリエ」。 基本の「野菜ソムリエコース」の合格率は85%と資格の難易度としては低めです。 野菜ソムリエの資格を取得しようと思ってはいるけれど ■教室に通う時間がないから自宅で自分のペースで勉強したい…

「サスティナママ」とは?VERY11月号に登場した言葉の意味を解説!

2019年10月7日発売の『VERY』11月号の冒頭に、「サスティナママのためのニューフェイス、見つけた!」という見出しを発見。 「サスティナママ」という言葉を初めて聞いたので、一体どんな意味なのか?調べてみました! サスティナママとは?言葉の意味を解説…

はてなブログはアフィリエイト禁止だった?解禁までの規約改定の流れまとめ

収益化を目指してはてなブログを運営していると、 ■はてなブログではアフィリエイトが禁止されている ■アフィリエイトするならワードプレスの方がいい なんていう噂を耳にすることがありませんか? 実際に、私のまわりの元はてなブロガーたちもこの噂を聞い…

上尾にできるイオンモールに映画館は入る?【2020年秋開業予定】

2020年秋に開業予定のイオンモール上尾。 上尾市には現状映画館がひとつもないので、新しくできるイオンモールに映画館ができるのか、気になるところですよね? 本記事では、上尾にできるイオンモールに映画館が入るのかについてまとめていきます。 上尾のイ…

さいたまスーパーアリーナ周辺の暇つぶしにおすすめ!地元民イチ押しスポット10選

ライブなどのイベントでさいたまスーパーアリーナを訪れ、 ■物販のために早く来たけどイベントまで時間があって暇… ■イベントは終わっちゃったけど帰りの新幹線/飛行機の時間まではまだ余裕がある… ■周辺ホテルに泊まったものの、どこを観光したらいいかわ…

子供が野菜嫌いになるのはなぜ?原因と幼児期にできる対策5選

親なら誰しも「自分の子供には好き嫌いなく育ってほしい」と思いますよね? 特に野菜は子供が食べてくれずに悩むことが多いもの。 私も2歳の娘に野菜嫌いになってほしくなくて、これまでいろいろなことを試してきました。 その結果、野菜が大好きな子に育っ…

【パパもOK】「ほっとママシネマ」子連れ映画体験レポート

子連れでも気兼ねなく映画を観られるほっとママシネマというサービスを知っていますか? 育児には息抜きが大切!とは言っても、小さな子供がいるとできることって限られますよね。 久しぶりに映画を観たいけど、子供を預けられなくて…。その気持ち、わかりま…

旦那がはげてきた!妻ができる夫のハゲ対策5選

結婚して時間が経てば、パートナーの外見もどんどん変化していきますよね? 中でも妻から夫に言いづらいのが毛髪に関すること。 旦那がはげてきたと思っても、面と向かって「はげてきたね!」なんて言えません。 本人にはげてきたという自覚がないならなおさ…

<ハッピーセットの絵本>歴代全作品レビュー

2018年7月20日(金)にスタートしたマクドナルドのほんのハッピーセット。 最初のうちは品切れの店舗が続出するなど、大反響でしたよね。 私も絵本が大好きな娘にいろいろなジャンルの絵本に触れさせたいと、これまで全作品を集めてきました。 この記事では…

【2019秋冬】ペッパピッグの子供服がユニクロで販売中!

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋冬の服が気になる季節ですよね? 私は先日2歳の娘がドハマりしている『ペッパピッグ』の子供服を見つけ、なんと全色買いしてしまいました! 今回は、幼児が大好きなアニメ『ペッパピッグ』の今買える服についてまとめ…

【コピペOK】はてなブログのカスタマイズを初心者にもわかりやすく徹底解説!

はてなブログでブログを運営していて、 ■ワードプレスのブログのようなカスタマイズをしてみたい ■もっと記事を読みやすくしたい ■ブログ内での回遊率を上げたい こんな思いはありませんか? 私ははてなブログの短所と言われる「カスタマイズに限界がある」…

【1歳~5歳】レゴデュプロ年齢別おすすめランキング!発達に合った遊び方も紹介

子供から大人まで幅広い世代から人気を集めるレゴ。 そんなレゴの中でも1歳半~5歳までの幼児を対象としたシリーズが“レゴデュプロ”です。 レゴデュプロシリーズにはたくさんの商品がある上、ネットには廃盤になった古い商品も載っていてどれを選べばいいか…

手押し車を5分で簡単手作り!豆イスを使えば掃除もできて一石二鳥

つたい歩きができるようになると、欲しくなってくるのが<手押し車>ですよね? でも手押し車って使う期間が短いし、場所も取りそう…。 そんなときは、家にあるもので手押し車を手作りしてしまいましょう! 本記事では、豆イスを使った即席手押し車の作り方…

【妊娠中・授乳中もOK】喉の痛みにはコレ!龍角散ダイレクト

妊娠中・授乳中って、薬を使うのが怖くて体調が悪くても我慢してしまいがちですよね? でも実は、妊娠中や授乳中でも安心して使える薬もあるんです! 喉の痛みに効く龍角散ダイレクトもそのひとつ。 私も産後の授乳期にお世話になって以来手放せなくなり、い…

【口コミ】森永の「やさいジュレ」は水分補給が苦手・野菜不足な子におすすめ!

うちの娘は完母だったせいか、1歳を過ぎてもストローやコップでの水分補給が大の苦手でした。そんな娘が唯一飲んでくれたのが森永の「フルーツでおいしいやさいジュレ」。 2歳になった今でもこの「やさいジュレ」が大好きなのですが、1歳の頃は毎日3本飲んで…

女の子ベビーの甚平は兵児帯(へこおび)でおしゃれにアレンジ!

夏のイベントといえばお祭りや花火大会! せっかくなら、子供にもおしゃれでかわいい浴衣を着せてあげたいですよね。 でもまだ小さいから浴衣は動きづらそうで…わかります…!そんなときは甚平がおすすめですよ! ベビー・幼児には涼しくて動きやすい甚平(じ…

にこはぴきっずはイベント参加がおすすめ!スケジュール・内容・感想まとめ

NHK Eテレの子供向け人気番組といえば、『いないいないばあっ!』『おかあさんといっしょ』『みいつけた!』の三本柱ですよね。 池袋に、この3番組の登場キャラクターたちが一堂に会す室内遊び場があるって知っていますか? その名も「にこはぴきっず」。 先…

【2019夏】しまじろうコンサート「とびだせ!ワクワクぼうけんランド」徹底レポ!感想・グッズ情報も

昨年に引き続き、今年もしまじろうコンサート夏公演に行ってきました! 2019年夏のしまじろうコンサートのタイトルは「とびだせ!ワクワクぼうけんランド」。 気になるコンサートの内容や会場の設備、会場で買えるグッズ情報についてまとめていきたいと思い…

宮崎駿監督のお墨付き!ジブリ美術館おすすめの幼児向け絵本10選

先日、2歳の娘を連れて初めて三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。 そこで驚いたのが、館内にはジブリ関連のグッズショップとは別に絵本や児童書を販売している場所があるということ。 本記事ではジブリ美術館で買える幼児向け絵本について書いていきます…

【2019年夏】しまじろうのお名前シールが無料でもらえる!パンパース×こどもちゃれんじキャンペーン

ベネッセといえば、個人情報と引き換えに豪華なプレゼントをくれるキャンペーンを多数やっていることで有名ですよね! 本記事では現在応募受付中のパンパース×こどもちゃれんじ お名前シール無料プレゼントキャンペーンについてまとめていきます。 娘が生ま…

ベビーパークは胡散臭い?体験レッスンに行って入会しなかった4つの理由

子供にどんな習い事をさせるか、親なら誰しも悩みますよね。 私は娘が2歳の誕生日を迎えるにあたり、幼児教室に通わせようといくつか体験レッスンに参加しました。 その中でも、"胡散臭い"と感じて一番印象に残っているのが「ベビーパーク」。 本記事では、…

レゴデュプロとアンパンマンのブロックラボは互換性あり!レゴ派にもおすすめな理由

アニメの合間のCMでもおなじみのアンパンマンのブロックラボ。 うちはレゴデュプロを集めているので要らないと思っていたのですが、あるとき義母からこれをプレゼントされて娘は大喜び!ブロックラボ アンパンマン アンパンマンとおともだちブロックセット(…

ハワイのティファニーは安い!失くした結婚指輪を日本より6万円安く買い直した話

ハワイ旅行での楽しみのひとつといえばショッピングですよね? ワイキキには高級ブランドのお店がずらりと並んでいますが、中には日本で買ったほうが安いブランドも。 そんな中、アメリカブランドであるティファニーは日本よりかなり安く買えることで有名で…

エイデンアンドアネイのおくるみ(スワドル)の使い方7選!授乳ケープにも便利

娘の赤ちゃん時代に私が最も重宝したものといえば、aden+anais(エイデンアンドアネイ)のおくるみ(スワドル)。 色々な柄があって、出産祝いのギフトとしても人気ですよね。 私は妊娠中に知ってデザインのおしゃれさに一目惚れし、肌着やガーゼよりも先に…

幼児連れでの「三鷹の森ジブリ美術館」はここに注意!2歳児と初めて行った体験談

2歳の娘を連れて初めて三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました! 「子供も楽しめる施設」というイメージとは裏腹に、幼児連れには厳しいなと思うポイントがいくつかあったので体験談を書いてみたいと思います。 三鷹の森ジブリ美術館の幼児連れ注意ポイント①…

ココスとドラえもんの契約が終了?お誕生日・塗り絵サービスも廃止の理由とは?

「ココス」といえば、ドラえもんがイメージキャラクターを務めるファミリーレストランですよね? 先日久しぶりに2歳の娘を連れてココスを訪れたところ、異変が…! なんと、店内からドラえもんの姿がきれいさっぱり消えていたんです!!! それだけに留まらず…

ピンクのトトロ“ムゼオトトロ”がかわいすぎる!三鷹の森ジブリ美術館のおみやげはこれに決まり!

“トトロ”といえばジブリの宮崎駿監督によるアニメ作品『となりのトトロ』に登場するキャラクターですよね。 映画に登場するのは、グレーの大トトロ・青の中トトロ・白の小トトロの3種類です。 実はこの他にもピンク色の“ムゼオトトロ”という公式キャラクター…

「クリクラママ」は無料分だけで解約OK?クリクラのウォーターサーバーがママにおすすめな3つの理由

ウォーターサーバーって便利そうだけど携帯電話の契約のような面倒くさいイメージがあって、お水はずっと2Lペットボトル派だった我が家。 産後に先輩ママでもある親戚からクリクラママを勧められ、娘が生後6ヶ月のときにウォーターサーバーデビューしました…

ミッキーシェイプのハンドソープの詰め替えはどれ?売っている店やうまく泡を作るコツも!

ディズニーランドに行った際、「ミッキーシェイプの泡がでるよ!」のコピーに惹かれ、衝動買いしてしまったミッキーシェイプのハンドソープ。 商品概要価格:1,200円 サイズ:高さ約16cm 容量:250ml 香り:マイルドシトラスの香りボトルは瓶ではなくプラ…

スポンサーリンク