こったんママの育児日記

子育て中のパパ・ママにシェアしたいあれこれをマイペースに更新しています。

ナイトブラは授乳期にもおすすめ!ワコールのナイトアップブラを使ってみた感想

産後の授乳期は母乳がしみてしまったり乳首がこすれて痛かったりして、ノーブラでは寝られませんよね? 私は元々ブラジャーをつけて寝る習慣がなかったので、産後に授乳ブラをして寝るのが本当に苦痛でした。 そんなとき出会ったのがワコールの「ナイトアッ…

しまじろうジェットの運航スケジュールは事前にわかる?確認方法まとめ

2018年9月15日から就航しているJALのしまじろうジェット。 2019年3月17日からは第二弾として新デザインの機体も登場し、8月31日(土)まで就航予定です。 「しまじろうジェットに乗りたい!」と思っても、運航スケジュールはJALのサイトから見てもわかりづらく…

女の子ベビーの甚平は兵児帯(へこおび)でおしゃれにアレンジ!

夏のイベントといえばお祭りや花火大会! せっかくなら、子供にもおしゃれでかわいい浴衣を着せてあげたいですよね。 でもまだ小さいから浴衣は動きづらそうで…わかります…!そんなときは甚平がおすすめですよ! ベビー・幼児には涼しくて動きやすい甚平(じ…

にこはぴきっずはイベント参加がおすすめ!スケジュール・内容・感想まとめ

NHK Eテレの子供向け人気番組といえば、『いないいないばあっ!』『おかあさんといっしょ』『みいつけた!』の三本柱ですよね。 池袋に、この3番組の登場キャラクターたちが一堂に会す室内遊び場があるって知っていますか? その名も「にこはぴきっず」。 先…

【2020年1月公開】おかあさんといっしょの映画の公開日・上映館は?前売り券情報も!

Eテレの『おかあさんといっしょ』の新作映画が2020年に公開される予定なのを知っていますか? 実は2018年にすでに映画化されていて、今回が2作目なのだそう! 私は先日購入したおかあさんといっしょ関連DVDに同封されていたチラシで知りました。 この記事で…

<ハッピーセットの絵本>歴代全作品レビュー

2018年7月20日(金)にスタートしたマクドナルドのほんのハッピーセット。 最初のうちは品切れの店舗が続出するなど、大反響でしたよね。 私も絵本が大好きな娘にいろいろなジャンルの絵本に触れさせたいと、これまでの全作品を集めてきました。 この記事で…

【2019夏】しまじろうコンサート「とびだせ!ワクワクぼうけんランド」徹底レポ!感想・グッズ情報も

昨年に引き続き、今年もしまじろうコンサート夏公演に行ってきました! 2019年夏のしまじろうコンサートのタイトルは「とびだせ!ワクワクぼうけんランド」。 気になるコンサートの内容や会場の設備、会場で買えるグッズ情報についてまとめていきたいと思い…

【パパもOK】「ほっとママシネマ」子連れ映画体験レポート

育児には息抜きが大切!とは言っても、小さな子供がいるとできることって限られますよね。 久しぶりに映画を観たいけど、子供を預けられなくて…。その気持ち、わかります!!! 子連れで映画館に行けるのなんて、せいぜいしまじろうかアンパンマンのときぐら…

宮崎駿監督のお墨付き!ジブリ美術館おすすめの幼児向け絵本10選

先日、2歳の娘を連れて初めて三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。 そこで驚いたのが、館内にはジブリ関連のグッズショップとは別に絵本や児童書を販売している場所があるということ。 本記事ではジブリ美術館で買える幼児向け絵本について書いていきます…

【2019年夏】しまじろうのお名前シールが無料でもらえる!パンパース×こどもちゃれんじキャンペーン

ベネッセといえば、個人情報と引き換えに豪華なプレゼントをくれるキャンペーンを多数やっていることで有名ですよね! 本記事では現在応募受付中のパンパース×こどもちゃれんじ お名前シール無料プレゼントキャンペーンについてまとめていきます。 娘が生ま…

ベビーパークは胡散臭い?体験レッスンに行って入会しなかった4つの理由

子供にどんな習い事をさせるか、親なら誰しも悩みますよね。 私は娘が2歳の誕生日を迎えるにあたり、幼児教室に通わせようといくつか体験レッスンに参加しました。 その中でも、"胡散臭い"と感じて一番印象に残っているのが「ベビーパーク」。 本記事では、…

レゴデュプロにおすすめなのは基礎板!セットで買うべき理由と遊び方3選

知育にもなると大人気のレゴ。最近ではレゴスクールも注目を集めていますよね。 そんなレゴの中でも1歳半~5歳までの幼児を対象としたシリーズが「レゴデュプロ」です。 レゴデュプロのコンテナを買うならセットで買ってほしい「基礎板」と呼ばれるアイテム…

レゴデュプロとアンパンマンのブロックラボは互換性あり!レゴ派にもおすすめな理由

アニメの合間のCMでもおなじみのアンパンマンのブロックラボ。 うちはレゴデュプロを集めているので要らないと思っていたのですが、あるとき義母からこれをプレゼントされて娘は大喜び!ブロックラボ アンパンマン アンパンマンとおともだちブロックセット(…

ハワイのティファニーは安い!失くした結婚指輪を日本より6万円安く買い直した話

ハワイ旅行での楽しみのひとつといえばショッピングですよね? ワイキキには高級ブランドのお店がずらりと並んでいますが、中には日本で買ったほうが安いブランドも。 そんな中、アメリカブランドであるティファニーは日本よりかなり安く買えることで有名で…

ひよこクラブ7月号は超豪華!2019年も付録予想は「保冷マグバッグ」

“はじめて育児のバイブル”として不動の人気を誇る育児雑誌『ひよこクラブ』。 かくいう私も、娘が1歳を過ぎるぐらいまでは毎月定期購読していました。 『ひよこクラブ』を卒業して早1年。娘も2歳を過ぎ、対象年齢からは外れてきてしまいましたが、次の7月号…

便利すぎる!エイデンアンドアネイのおくるみ(スワドル)の使い方7選

娘の赤ちゃん時代に私が最も重宝したものといえば、aden+anais(エイデンアンドアネイ)のおくるみ(スワドル)。 妊娠中に知ってデザインのおしゃれさに一目惚れし、肌着やガーゼよりも先に準備していました。笑 産後、エイデンアンドアネイのおくるみを実…

幼児連れでの「三鷹の森ジブリ美術館」はここに注意!2歳児と初めて行った体験談

2歳の娘を連れて初めて三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました! 「子供も楽しめる施設」というイメージとは裏腹に、幼児連れには厳しいなと思うポイントがいくつかあったので体験談を書いてみたいと思います。 三鷹の森ジブリ美術館の幼児連れ注意ポイント①…

ココスとドラえもんの契約が終了?お誕生日・塗り絵サービスも廃止の理由とは?

「ココス」といえば、ドラえもんがイメージキャラクターを務めるファミリーレストランですよね? 先日久しぶりに2歳の娘を連れてココスを訪れたところ、異変が…! なんと、店内からドラえもんの姿がきれいさっぱり消えていたんです!!! それだけに留まらず…

ピンクのトトロ“ムゼオトトロ”がかわいすぎる!三鷹の森ジブリ美術館のおみやげはこれに決まり!

“トトロ”といえばジブリの宮崎駿監督によるアニメ作品『となりのトトロ』に登場するキャラクターですよね。 映画に登場するのは、グレーの大トトロ・青の中トトロ・白の小トトロの3種類です。 実はこの他にもピンク色の“ムゼオトトロ”という公式キャラクター…

【祝ブログ開設1周年】1年間の収益とこれまでに行ったカスタマイズを大公開!

こんばんは。こったんママ(@kottanmom)です。 昨日5/19は当ブログの1周年記念日でした!ついにブログ開設から1年!!! 当日はTwitterのフォロワー数が777人になったこともあり、たくさんの方にお祝いしていただけました。 ブログ1周年の記念日にもう1つう…

ゆうちょPayは子供の口座でも登録できる?!\今なら500円もらえるキャンペーン実施中/

最近話題のキャッシュレス決済に、ゆうちょ銀行が参入したのをご存知ですか? 5月8日にスタートしたばかりでまだ知名度は低めですが、キャッシュバックキャンペーンをやっているので登録するなら今がチャンスです! ゆうちょPayってなに? ゆうちょPay登録で…

「クリクラママ」は無料分だけで解約OK?クリクラのウォーターサーバーがママにおすすめな3つの理由

ウォーターサーバーって便利そうだけど携帯電話の契約のような面倒くさいイメージがあって、お水はずっと2Lペットボトル派だった我が家。 産後に先輩ママでもある親戚からクリクラママ を勧められ、娘が生後6ヶ月のときにウォーターサーバーデビューしました…

ミッキーシェイプのハンドソープは詰め替え可能!買える場所とうまく泡を作るコツ

2歳の娘を連れて約1年ぶりにディズニーランドに行ってきました! 最近はどこに出かけても食べ物か娘のものぐらいしか買わない私が、今回自分へのおみやげとして購入したのがミッキーシェイプのハンドソープ。 ポンプを押すとミッキーシェイプの泡が出てくる…

5月5日こどもの日は「しまじろうジェット」に乗れるチャンス!JALの特設サイトで就航スケジュールが公開中

以前JALのしまじろうジェット第一弾について記事にまとめましたが、2019年3月17日より新デザインの第二弾が就航しています。 前回の記事に書いた通り、しまじろうジェットは前日にならなければ就航スケジュールを知ることができない仕組みになっています。 ▼…

はてなブログのaboutページを使ってプロフィールページを作成する方法

こんにちは!こったんママ(@kottanmom)です。 先日ブログ仲間からの助言で、プロフィールページたるものを初めて作ってみました! ▼プロフィールページはこちら blog.kottanmom.com aboutページを使ったプロフィールページの作り方 aboutページを使ったプ…

【ブログ運営報告】11ヶ月目:Twitterのフォロワーが600人を突破!

こんにちは。こったんママ(@kottanmom)です。 4/19でブログ開設から11ヶ月!来月には1年だなんてあっという間です! ―記録― 記事数:8(合計155) 読者数:231(前月+9) 月間PV数:8464(前月比71%) アドセンス収益:数千円(前月比95%) この1ヶ月、ブ…

こどもちゃれんじEnglishのキコ(Kiko)は元えいごであそぼのお姉さん!

こどもちゃれんじの英語コーナー・こどもちゃれんじEnglishに歌のお姉さんとして登場するキコ(Kiko)。 優しい笑顔が印象的な明るいキャラクターで、教材の中では日本語も英語も話せる人物という立ち位置です。 今回はこのキコ(Kiko)お姉さんについてまとめて…

私が専業主婦を選んだのは夫のためでも娘のためでもない

先月、2年間の育児休業期間満了と同時に退職し、専業主婦となった私。 自身はワーママに育てられたにもかかわらず、仕事を辞めることを決意した今の気持ちを記録しておく。 退職に際し、会社側に伝えた理由は「希望の保育園に入園できなかったため」だったが…

【名付け】新元号「令和」にちなんだ女の子のかわいい名前30選

ついに新元号が発表されましたね! これから生まれてくる“令和元年”生まれのお子さんに「令和」にちなんだ名前をつけたいと思うプレママ・プレパパも多いのでは? そこでこの記事では、女の子につけたい「令」と「和」それぞれを使ったかわいい名前を30個集…

【口コミ】早生まれちゃんがこどもちゃれんじぷちを1年間受講してみた感想

うちの娘は2017年3月生まれの2歳児。1歳ちょうどでこどもちゃれんじぷちの受講を始めました。 この3月でぷち卒業となったので、1年間受講してみた感想をまとめていきたいと思います。 早生まれの娘には早すぎたもの トイトレ ダンスやリトミック 受講してよ…

スポンサーリンク