こったんママの育児日記

子育て中のパパ・ママにシェアしたいこと/子育てをしていて感じたことや考えたことを中心に、マイペースに更新しています。

龍角散ののど飴は授乳中でも使える?メーカーに問い合わせてみた

「龍角散ののどすっきり飴」といえば、よく効くと評判ののど飴ですよね。 よく効くからこそ、薬に気を付けなければならない授乳中に使ってもいいのか気になります。 龍角散ののど飴を授乳中に舐めても問題ないのか、メーカーに問い合わせてみました。龍角散…

ココスとドラえもんの契約が終了?!お誕生日・塗り絵サービスも廃止の理由とは?

先日久しぶりに2歳の娘を連れてココスを訪れたところ、異変が…! なんと、店内からドラえもんの姿がきれいさっぱり消えていたんです!!! ココスの現状と変わってしまった理由に迫りたいと思います。 ココスとドラえもんの契約が終了? ココスの塗り絵サー…

ピンクのトトロ“ムゼオトトロ”がかわいすぎる!三鷹の森ジブリ美術館のおみやげはこれに決まり!

“トトロ”といえばジブリの宮崎駿監督によるアニメ作品『となりのトトロ』に登場するキャラクターですよね。 映画に登場するのは、グレーの大トトロ・青の中トトロ・白の小トトロの3種類です。 実はこの他にも“ムゼオトトロ”という公式キャラクターが存在する…

【祝ブログ開設1周年】1年間の収益とこれまでに行ったカスタマイズを大公開!

こんばんは。こったんママ(@kottanmom)です。 昨日5/19は当ブログの1周年記念日でした!ついにブログ開設から1年!!! 当日はTwitterのフォロワー数が777人になったこともあり、たくさんの方にお祝いしていただけました。 ブログ1周年の記念日にもう1つう…

ゆうちょPayは子供の口座でも登録できる?!\今なら500円もらえるキャンペーン実施中/

最近話題のキャッシュレス決済に、ゆうちょ銀行が参入したのをご存知ですか? 5月8日にスタートしたばかりでまだ知名度は低めですが、キャッシュバックキャンペーンをやっているので登録するなら今がチャンスです! ゆうちょPayってなに? ゆうちょPay登録で…

「クリクラママ」は無料分だけで解約OK?クリクラのウォーターサーバーが子持ちにおすすめな3つの理由

ウォーターサーバーって便利そうだけどなんとなく始めづらくて、お水はずっと2Lペットボトル派だった我が家。 産後に2歳の子を持つ親戚から「クリクラママ」を勧められ、娘が生後6ヶ月のときにウォーターサーバーデビューしました! 実際に使ってみて感じた…

【詰め替え可能】ミッキーシェイプの泡ハンドソープがかわいすぎる!買える場所とうまく泡を作るコツ

2歳の娘を連れて約1年ぶりにディズニーランドに行ってきました! 最近はどこに出かけても食べ物か娘のものぐらいしか買わない私が、今回自分へのおみやげとして購入したのが「ミッキーシェイプの泡ハンドソープ」。 本当にかわいくておすすめなので、詳しく…

5月5日こどもの日は「しまじろうジェット」に乗れるチャンス!JALの特設サイトで就航スケジュールが公開中

以前JALのしまじろうジェット第一弾について記事にまとめましたが、2019年3月17日より新デザインの第二弾が就航しています。 前回の記事に書いた通り、しまじろうジェットは前日にならなければ就航スケジュールを知ることができない仕組みになっています。 ▼…

はてなブログのaboutページを使ってプロフィールページを作成しました!

こんにちは!こったんママ(@kottanmom)です。 先日ブログ仲間からの助言で、プロフィールページたるものを初めて作ってみました! ▼プロフィールページはこちら blog.kottanmom.com プロフィールページの作り方 プロフィールページへの飛び方 まとめ プロ…

【ほんのハッピーセット】第6弾絵本『ラッキーカレー』レビュー

4/12(金)から始まったほんのハッピーセット第6弾。 今回はトミカ人気に埋もれてしまっていそうですが、我が家は絵本にしたのでいつも通りレビューを。 絵本『ラッキーカレー』について 『ラッキーカレー』のストーリーは? 『ラッキーカレー』の対象年齢は…

【ブログ運営報告】11ヶ月目:Twitterのフォロワーが600人を突破!

こんにちは。こったんママ(@kottanmom)です。 4/19でブログ開設から11ヶ月!来月には1年だなんてあっという間です! ―記録― 記事数:8(合計155) 読者数:231(前月+9) 月間PV数:8464(前月比71%) アドセンス収益:数千円(前月比95%) この1ヶ月、ブ…

龍角散ダイレクトは妊娠中・授乳中でも使える?メーカーに問い合わせてみた

季節の変わり目や花粉の時期は、喉がイガイガしたり痛くなったりしますよね。 そんなときにオススメなのがCMでもおなじみの龍角散ダイレクト! この記事では、妊娠中のプレママや授乳中のママでも龍角散ダイレクトを服用できるのかについてまとめています。 …

【ひとりごと14】子どものお絵描きと中年オヤジが撮った写真の共通点は何か

最近、あるブログで紹介されていたことがきっかけで子どものお絵描きに関する本を2冊立て続けに読んだ。子どもの絵の見方,育て方新装版 [ 鳥居昭美 ]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピングこころと頭を同時に伸ばすAI時代の子育て [ 井岡 由…

こどもちゃれんじEnglishのキコ(Kiko)は元えいごであそぼのお姉さん!

こどもちゃれんじの英語コーナー・こどもちゃれんじEnglishに歌のお姉さんとして登場するキコ(Kiko)。 優しい笑顔が印象的な明るいキャラクターで、教材の中では日本語も英語も話せる人物という立ち位置です。 今回はこのキコ(Kiko)お姉さんについてまとめて…

【0歳~2歳】いつ何に悩んでいた?月齢別悩みの変遷まとめ(後編)

月齢別に私が悩んでいたことをまとめている記録記事の後編です。 ▼前編(新生児~生後8ヶ月)はこちら blog.kottanmom.com 生後9ヶ月~11ヶ月頃の悩み ハイハイしない 離乳食を食べない 飲み物を飲まない 1歳頃~1歳半頃の悩み 歩かない 身長が伸びない・体…

【0歳~2歳】いつ何に悩んでいた?月齢別悩みの変遷まとめ(前編)

子育てに悩みはつきものですよね。 私自身、ひとつ問題が解決したと思ったらまた新たな問題が浮上してくる、の繰り返しでこの2年間を過ごしてきました。 後から出産した友人に「このぐらいのときってどうだった?」と聞かれる機会も増えてきたのですが、毎回…

【ひとりごと13】私が専業主婦を選んだのは夫のためでも娘のためでもない

先月、2年間の育児休業期間満了と同時に退職し、専業主婦となった私。 自身はワーママに育てられたにもかかわらず、仕事を辞めることを決意した今の気持ちを記録しておく。 退職に際し、会社側に伝えた理由は「希望の保育園に入園できなかったため」だったが…

【名付け】新元号「令和」にちなんだ女の子のかわいい名前30選

ついに新元号が発表されましたね! これから生まれてくる“令和元年”生まれのお子さんに「令和」にちなんだ名前をつけたいと思うプレママ・プレパパも多いのでは? そこでこの記事では、女の子につけたい「令」と「和」それぞれを使ったかわいい名前を30個集…

【口コミ】早生まれちゃんがこどもちゃれんじぷちを1年間受講してみた感想

こんにちは。こったんママ(@kottanmom)です。 うちの娘は2017年3月生まれの2歳児。1歳ちょうどでこどもちゃれんじぷちの受講を始めました。 この3月でぷち卒業となったので、1年間受講してみた感想をまとめていきたいと思います。 早生まれの娘には早すぎ…

【ブログ運営報告】10ヶ月目:過去最低の更新数でも過去最高の収益!

お久しぶりです。こったんママ(@kottanmom)です。 なかなか思うように更新できない日々が続いていますが、3/19でブログ開設から10ヶ月となったので運営報告です。 ―記録― 記事数:5(合計147) 読者数:222(前月+6) 月間PV数:11858(前月比114%) アド…

【2年間で80冊!】2歳までに買った絵本リスト

娘の2歳の誕生日まで残すところあと1日。育児休業期間が満了する今日付で退職することになりました。 そんな私の2年間の子育てを語る上で欠かせないのが、絵本の存在。 絵本が大好きな娘のためにコツコツ集めた絵本の数はなんと全部で80冊! 今回はこの絵本…

【幼児向け】「絵探し遊び」を楽しめるオススメ絵本2選

子どもの好きな遊びのひとつ絵探し。 うちの娘も「〇〇はどこかな?」「あった!」というやり取りが大好きです。 とはいえ3歳ぐらいまでの小さな子には、2つの絵を見比べる間違い探しや『ウォーリーをさがせ!』のような細かな絵探しはまだ難しいですよね。 …

【神オムツ】パンパースのパンツタイプがリニューアル!変更点をP&Gに問い合わせてみた

先日愛用しているパンパースのオムツ(パンツタイプ・Lサイズ)を買い足したところ、中身の絵柄が以前と微妙に違っているのを発見! 左が元々家にあったもので、右が新しいものです。 パッと見でイラストや配色が違うのはわかったのですが、パッケージに使わ…

ペンギンを見るならココ!子連れにオススメの水族館・動物園ベスト3<関東編>

水族館でも動物園でも見られるペンギンは、子どもに大人気ですよね! うちの娘も1歳の夏頃からペンギンにドハマりし、この1年足らずで9箇所の水族館や動物園に見に行きました。 その中で、“ペンギンを見る”ということにだけ着目したオススメスポットベスト3…

【ブログ運営報告】9ヶ月目:なんとか10,000PVをキープ!

こんばんは。こったんママ(@kottanmom)です。 2/19でブログ開設から9ヶ月が経ちました!少し遅くなりましたが運営報告です。 ―記録― 記事数:9(合計142) 読者数:216(前月+2) 月間PV数:10406(前月比93%) アドセンス収益:数千円(前月比73%) PV数…

【ほんのハッピーセット】第5弾の作者は漫画『僕等がいた』の小畑友紀!絵本『すてきなぼうし』レビュー

2/8(金)から始まったほんのハッピーセット第5弾。 私の大好きなチキンタツタが登場したこともあり、さっそく先週末マクドナルドに行ってきました! 今回はハッピーセットのおもちゃがおさるのジョージ/おかあさんといっしょなので、まだまだ通うことにな…

【お風呂のイヤイヤ対策】「お風呂用クレヨン」が効果抜群だった!

小さい子を持つ親なら誰しも、我が子に「おふろイヤ!」と言われた経験があるのではないでしょうか? 我が家の娘ももうすぐ2歳。日に日に自己主張が強くなり、元々お風呂好きな娘でさえもお風呂に入りたがらない日があります。 1日ぐらいなら入らなくてもい…

【ひとりごと12】娘の言葉が私にだけ聞き取れるのはなぜか

うちの娘はおしゃべりだ。 まだ2歳前だというのにおおかたのコミュニケーションは言葉だけで取れてしまう。 身体が小さい分余計に周囲に驚かれるのだが、何を言っているのか私にしか通じないことも多い。 例えば、 お昼を食べているときにお皿に載ったコーン…

2人目は2歳差が人気?!人気の理由とデメリットまとめ

以前育児雑誌で組まれていた「2人目」特集にあったアンケート結果で2歳差が圧倒的に人気なのだと知った私。 自分自身が4歳差姉妹ということもあって、これまではいまいちピンと来ていませんでした。 ところが、娘がもうすぐ2歳という今になってSNSでフォロー…

赤ちゃんの血液型検査はいつ?生まれてすぐに調べない理由

私が生まれた頃は、出生後すぐに調べるのが当たり前だった赤ちゃんの血液型。 最近は検査をしない病院が増えてきているそうで、娘を出産した病院でも特に検査はされませんでした。 今回はその理由について調べてみました。 血液型検査はしないのが主流? な…

スポンサーリンク