こったんママの育児日記

自身の経験をもとに出産・育児に関する情報を発信していきます。

【課金なしでも楽しめる!】アンパンマンの知育アプリ

アンパンマンミュージアムに行って以来、アンパンマン愛が日に日に強くなっている娘。 つい先日SNSで“アンパンマンアプリ”なるものがあると知ったのでさっそく探してみることに。 Appストアで評価が高かったのはこちらの「うたって!おどって!アンパンマン…

【ひとりごと8】「夫も家事・育児をすべき」へのモヤモヤを言葉にしてみた

最近Twitterで「家事・育児をやらない夫はけしからん」という趣旨のツイートがバズっているのをよく見かける。 これらの発信者は主に家事・育児をしている立場の男性で、共感しているのはそうでない夫を持つ女性が多いイメージ。 「家事・育児を全くやらない…

ノンタンの絵本に出てくる「〽」←この記号の意味は?

こんにちは。こったんママ(@kottanmom)です。 先日娘に新しい絵本を何冊か買ったのですが、その中の1冊にノンタンシリーズのものがありました。ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7)posted with カエレバキヨノ サチコ 偕成社 1978-11 Ama…

私が娘の寝かしつけに毎日2時間かける理由

うちの娘は現在1歳7ヶ月。まだまだおっぱいが大好きな甘えん坊です。 そんな彼女、お昼寝は頃合いを見て添い乳をすれば一瞬でコテンと眠りにつくのですが、夜はまっっったく寝てくれません。 ここ最近の寝かしつけは約2時間かかるというのがデフォルトに。(…

【寝返り期~】パンツオムツはどれがいい?3大ブランド徹底比較

赤ちゃんが寝返りを打つようになると、多くのママがパンツオムツへの切り替えを検討するのではないでしょうか? 私は娘が生後5ヶ月の頃からパンツタイプのオムツを使っています。 産院がパンパースだったのでテープオムツ時代はそのままパンパースを使ってい…

ドキンちゃんをかわいく描くコツは?書き方の2大ポイント

昔から絵しりとりをすると毎回爆笑を取れるほど絵心がない私。 最近の悩みは、娘に「〇〇描いて!」とリクエストされても上手く描けないことです。 オーソドックスな動物たちはなんとかマスターしたものの、難しいのがキャラクター。 特にドキンちゃんは難関…

【ひとりごと7】なぜ緑なのに“青信号”と呼ぶのか

子どもと過ごしていると、それまでなんとも思っていなかったことにふと疑問を感じたりする。 最近娘は信号機を見かけると「みどりしんごう」「きいろしんごう」「あかしんごう」と言う。 言われてみれば確かに緑色だ。しかも英語では“green light”と言うはず…

おみやげに!アンパンマンミュージアム限定ブロックラボ

先日、娘を連れて初めてアンパンマンミュージアムに行ってきました! ようやくスタスタ歩けるようになったのでさぞはしゃいで遊んでくれるかと思いきや、安定の塩対応。笑 でも娘なりに楽しかったようで、あれから毎日写真を見ながら思い出をお話してくれま…

【ほんのハッピーセット】第3弾絵本『ふしぎのもり』レビュー

10/19(金)より、待ちに待ったほんのハッピーセット第3弾が始まりました! 今回もさっそく絵本をもらいに行ってきたので、レビューを書いていきたいと思います。 絵本について 第3弾のタイトルは『ふしぎのもり』。 動物たちやおとこのこのまるっこくてかわ…

【ひとりごと6】私が結婚式で読み上げた手紙を母はどう思っただろう

私の母は私が3歳になるまで専業主婦だった。 その後起業した父を手伝う形でワーキングマザーとなり、私は保育園に通うことに。 毎朝母と別れるのが嫌で嫌で仕方なく、迎えに来てくれたときには心からホッとするという感覚を今でも鮮明に覚えている。 5歳のと…

【1歳・2歳】秋を感じられるおすすめ読み聞かせ絵本4選

ようやく秋らしい気候になってきましたね。 赤ちゃん時代は家の中にいることも多く絵本に季節感など求めなかった私ですが、娘の成長とともに「季節に合った絵本を読んであげたい!」という気持ちが芽生えてきました。 そこで、<もともと持っていた絵本の中…

【ブログ運営報告】5ヶ月目:月間10,000PV突破!

こんばんは。こったんママ(@kottanmom)です。 今日でブログを始めて5ヶ月が経ちました! ―記録― 記事数:18(合計105) 読者数:195(前月+10) 月間PV数:14262(前月比176%) アドセンス収益:数千円(前月比145%) ―今月やったこと― ◆グローバルメニュ…

独特のフレーズが楽しい読み聞かせ絵本3選

私が娘に絵本を読み聞かせるときの楽しみのひとつが“その絵本独特のフレーズ”。 読むだけで想像力を掻き立てるような、絵本ならではの表現が大好きです。 この記事では娘のお気に入り絵本の中から、そんな“作者渾身の1フレーズ”が出てくるものをご紹介します…

【ひとりごと5】親のスネをかじらなくなる日はやってくるのか

我が家の娘は両家にとって初孫で、私が育休中だということもありどちらの実家にもしょっちゅう顔を出している。 両親は娘におもちゃや洋服を買ってくれるのはもちろんのこと、一緒に出かけたり外食したりした際には当たり前のように私たちの分まで払ってくれ…

しまじろうジェットの運航スケジュールを事前に知る方法

出典:JAL×ベネッセ<こどもちゃれんじ>特別塗装機「JALしまじろうジェット」が国内線に就航 | プレスリリース | JAL企業サイト 2018年9月15日から就航しているJALのしまじろうジェット。 こどもちゃれんじの30周年を記念したもので、2019年3月まで就航…

【食育】野菜好きに育てるために幼児期にしておきたい5つのこと

うちの娘(1歳半)は少食なのですが偏食ではなく、その日の気分によっていろいろなものを食べます。 中でも野菜や果物はお肉や魚に比べて食べてくれる頻度が高く、野菜に対して特に苦手意識はなさそう。 同じぐらいの年齢のお子さんですでに“野菜嫌い”の子が…

雨の日はローソンへ!からあげクンポンチョがもらえるよ!

先日妹からプレゼントされたこちらのからあげクンポンチョ。 雨の日にローソンで1,000円以上買い物するともらえるものだそうです! 説明書によるとサイズは身長100〜120cm向け。 身長74cmの娘に着せるとこうなります。 か、かわいい!本人めちゃくちゃ嫌がっ…

【プロ直伝!】学資保険の保険料を少しでもおさえる4つのコツ

子どもが生まれたら必ず直面するのが教育資金の問題。 我が家は学資保険の他、定期預金や個人向け国債などいろいろと検討してみたのですが、結局決めきれていません。 「まずはそれぞれをきちんと知るところから!」と思い、生命保険会社で営業の仕事をして…

【ひとりごと4】子どもが頑張るための原動力は親に褒められることだと思う

私は昔から勉強が得意だった。 私の両親は2人とも大学を出ておらず、どちらかと言えば教育には無関心な方だったと思う。 だから私の人生に“中学受験”という選択肢は与えられなかったし、親に「勉強しなさい」と言われたこともない。 その代わり、いい成績を…

【ベビー服】ALLプチプラ!10着+小物で秋の着回し10コーデ

秋はおしゃれが楽しくなる季節ですよね♡ と言っても今の私は自分のおしゃれより娘のおしゃれ。 プチプラブランドで集めたアイテムのみを使って着回しコーデを考えてみました!(だいぶ自己満です。笑) 秋服アイテム一覧 A. デニムシャツ(GAP ¥3,900) B. …

【ブログカスタマイズ】グローバルメニューを導入しました!

こんにちは。こったんママ(@kottanmom)です。 100記事達成を目前に、当ブログにグローバルメニューを導入してみました!(↓こんなかんじ。) それに伴いカテゴリーも見直して、かなり数を減らしました。 これまで難しそうだと思ってやらずにいたのですが、…

【ひとりごと3】無趣味な人間にとって“育児”は趣味にもなり得る

私はこれまでの人生、無趣味であることがコンプレックスだった。 人並みにおしゃれには興味があるし、マンガも映画も旅行も好きだ。 でもどれも“趣味”と呼べるほどのものじゃない。 ネイルのデザインを考えてサロンでやってもらうのは好きだったけど、自分で…

レゴデュプロ派にもおすすめ!アンパンマンのブロックラボ

我が家にアンパンマンブロックがやってきた 幼児がみんな大好きなキャラクターといえばアンパンマンですよね。 最近うちの1歳児にもじわじわとアンパンマンブームがやってきたようです。 私は家の中がキャラものだらけになるのが嫌でジュースやお菓子などの…

【ひとりごと2】ファッションセンターしまむらはダサいのか?

いまやユニクロに次ぐ業界第2位の売上を誇るしまむら。 地元企業だったこともあり、私にとっては小さい頃から馴染みのある店だった。 紫がかった茶色のビニール袋。「しまむら安心価格」と書かれた値札。ラックにぎゅうぎゅう詰めにされた洋服たち。 ここ十…

【ミラーレス一眼】単焦点レンズで子どもの写真をグッとプロっぽく!

子どもが生まれると写真を撮る機会が増えますよね。 私も産後それまでほとんど使っていなかったミラーレス一眼をよく使うようになりました。 私の持っていたカメラは古すぎてWi-Fiでデータが飛ばせなかったため、出産手当金が入ったタイミングでカメラの買い…

【ひとりごと1】子どもに「生き物が食べ物になる」を教えるのは難しい

先日4ヶ月目のブログ運営報告内で言及していた“ブログの個性”問題。 blog.kottanmom.com いろいろ考えた結果、普段の記事の合間に私の<ひとりごと>という形で綴った記事を書いてみることにした。 イメージ画像も、引用や参考文献もなく、検索なんてされそ…

【子連れOK】ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションで贅沢ランチ

先日友人の結婚式に家族で出席した際、2次会のビンゴでL'ATELIER de Joel Robuchon(ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション)のペアランチ券をGET! フレンチのレストランに1歳児を連れては行けないよな、、、と娘を預けて夫婦でランチを覚悟していた私たち。…

【内部リンク】検索流入1位の記事の離脱率が6ポイント改善した話

こんばんは。こったんママ(@kottanmom)です。 ブログのアクセス数を増やすため日々試行錯誤している私ですが、先日内部リンクについてちょっとした実験をしてみたので結果をご報告したいと思います。 当ブログで現状検索流入が1番多いこちらの記事。毎日安…

誘発分娩にはメリットも!予定日超過でよかったと思う4つのこと

私は予定日を1週間過ぎても子宮口が開かず、バルーンと陣痛促進剤を使用した誘発分娩で娘を出産しました。 ▼出産レポはこちら blog.kottanmom.com 周りからの「まだ生まれないの?」攻撃や、助産師さんからの「運動しないからよ!」呼ばわりに悩まされた予定…

【ブログ運営報告】4ヶ月目:アドセンス収益4ケタ達成!

こんばんは。こったんママ(@kottanmom)です。 今日でブログを始めて4ヶ月が経ちました! ◆◇記録◇◆ 記事数:23(合計87) 読者数:185(前月+13) 月間PV数:8089(前月比230%) アドセンス収益:4ケタ なんとPV数が前月の2倍以上に!それに伴いアドセンス…

スポンサーリンク